今日は中平自治会の懇親会に参加し、自治会の方々と意見交換などをさせて頂きました。

この懇親会は、自治会の総会の後に計画されており、バルーンアートのイベントもあり、小さい子ども達は大変喜んでいらっしゃいました。総会を少し覗かせてもらいましたが、様々な先進的な取組みをされている様子でした。

先日も自治会について、住民の方々と意見交換をさせて頂きましたが、自治会離れの1つの原因に役員の負担の問題があると思います。

この自治会では、今まで自治会費を手集金されていましたが、銀行振込に切り換える方向で動いているとのことです。そうすることで、役員さんにとっては集金する手間が省けることになります。

私は昨年度、自分の在住する自治会の自治会長をさせて頂きましたが、役員の定年制や、連絡網にLINEのオープンチャットを導入したりしました。

自治会活動にもPDCAサイクルを取り入れ、前例踏襲ではなく、本当に必要な事業だけに絞り、役員の負担軽減を図っていくようにしないと、今後、さらに自治会離れが進んでいくように思います。

 

 

午後からは、私の市政通信を配布しながら地域を歩きました。