私は現在、日本大学通信教育を利用して大学に在籍しながら勉強に励んでいます。

昨年10月から4年生になりましたが、市議会議員になって勉強する時間が中々取れなくなってきています。

最短4年間で124単位を修得すれば卒業となります。お金もかかりますので最短での卒業を目指して頑張っているところです。

単位修得方法はいくつかあるのですが、一番メジャーな方法は、通信授業というもので、いわゆる在宅学習になります。

その他の方法として、スクーリングやメディア授業がありますが、スクーリングは東京など大都市に限られているため利用が難しいです。メディア授業に関しては、限られた授業しかありませんので、主に利用しているのが在宅学習となります。

在宅学習とメディア授業との組合わせなどで単位を取得する方法もありますが、在宅学習のみで単位を取得する場合、2000字程度のレポートを課題に応じて2通提出し、そのうえで科目取得試験を受けることになります。勿論レポートは2通とも合格することと、科目取得試験の合格が科目取得の条件となります。

試験に関しては、私は宮崎市在住なので宮崎日本大学高等学校で毎回受けています。ちなみに科目取得試験は年に4回あります。

レポートは以前、手書きで書いてましたので結構大変でしたが、昨年5月から大学の用意する様式をダウンロードして、ワードで打ち込んた様式をプリントし、冊子に貼り付けして、大学に郵送するという方法に変更されました。これにより、レポートの煩わしさが軽減されました。

郵便料金は、第4種郵便物といって通常よりも安い料金で送ることができるので、この辺りは大変有難いサービスとなっています。

本日、一通出来上がりましたので、早速ポストに投函しました。