​東武東上線新河岸駅から徒歩5分


川越市砂にある
弾きたい曲を弾こうよ♪
がコンセプトの
年中さんからのピアノ教室

かたぎりこども音楽教室


今回は、3歳児さんのレッスンで活躍した絵本3選のご紹介です。
私は、保育士として15年間働いてきました。
その中で、たくさんの未満児(0.1.2歳児)と関わってきた経験から、絵本をレッスンに活用出来ないか?と考えレッスンに活用しています。
その中で、特に使用して良かったものを3冊厳選してご紹介します。



 ​お勧め絵本3選


1.しろねこしろちゃん




しろねことくろねこが登場する絵本です。
黒い鍵盤2つと3つ。
レッスンの最初に登場する、黒い鍵盤の2つと3つの課題をする前に、色別が出来ていなければなりません。
黒と白なら、黒だよ、白だよで済んでしまうこともありますが、それじゃ楽しくないと思い、黒い鍵盤を意識させるレッスンの前に読むことが多い絵本です。
保育士時代も、1.2歳児クラスで良く読んだ絵本でお勧めです。


2.おべんとバス


こちらは、皆が大好きおべんとうバスです。
数字の導入にも使用出来ますし、この絵本を見てから、おままごとあそびで数の概念を学ぶという流れも楽しいと思います。
私は、絵本は持っておらず、歌だけを知っているので、お教室では手袋シアターを使用しています。




この手袋シアターは、こちらの本を購入して作りました。

2歳児さんからレッスンをされているお教室なら、5つのメロンパンとか、どんな色がすき?なども載っているので、一冊あると重宝するのではないでしょうか?




軍手も、楽天でまとめて購入しました。

軍手は、しっかりしている方がいいと思いますが、フェルトやそれ以外の小物は100均で揃えられます。




3.たまごのあかちゃん



この絵本は、たまごから色々な動物の赤ちゃんが産まれてくるお話しです。

この絵本の、たまごの赤ちゃん出ておいでーというフレーズに合わせて、リズムなどを出し、お名前を覚えているかどんな意味があるかなどを確認しています。






さいごに


こちらの本を購入してみたいなぁと思っています。

面白そうですよね。


こんなアイデアがあるよ!

こどもたちに好評だったよ!

というものがあったら、是非教えて下さい。