竹の剪定をしてみたよ | じみ~なくらし

じみ~なくらし

ただのおっさんなので、毎日の生活の中での、出来事や
感じたことなどを、上げていくのみ。です。


こんにちは
竹は家の北側、お隣さんとの境界あたりに並んでいます。
びょ~んと伸びる孟宗竹はその都度、切っていますが大きくならないこのクロダケは残しています。なぜなら隣地境界に段差があるからです。つまり土留めの役目を果たしています。

今まで放ったらかしだったのですが、
いくら大きくならないと言っても葉の密度は凄いのです。高さを詰めてあとは小枝/大枝はあまりないです/を透かしました。ちょっと分かりずらいですが、大分スマートになったと思います。