おはようございます

ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

 

先日のトップス

接着芯や伸び止めテープが重要なことを

再認識させられましたね

 

伸び止めテープにもいろいろありますが

私のおすすめを紹介します~

すべて渡辺布帛さんの商品ですが

気に入り過ぎてて下の二つは

私が編集していた本で紹介しまくってました!

 

左のマイティーテープ

ハーフ&バイアスにも使用可能と書いてありますね

 

カーブやしなやかに仕上げたいときはバイアス

ジャケットの前端などは伸びないようにストレート

と使い分けたりしますが

 

これは薄手のニットでできてますので

カーブも伸ばしたくない直線も

これ1本でほとんどあらゆる場合に使えます

表にも響きにくいです

 

そんなに大量に使わない家庭洋裁にはありがたい商品ですね

 

そして伸び止めテープではないですが

写真の右のダイナックテープ

 

これはタイトルの通り

ミシン・ハサミ・針の次に私の必需品

蜘蛛の巣状のアイロンで接着する両面テープです

 

右上の大きいものは

専門学校入学で上京する際に

母が当時お世話になっていた縫製工場で

譲っていただいて、持たせてくれたもの

 

なので工場用の大きい100m巻き

常にアイロンスペースにぶら下げて使ってます

減ってきて邪魔になった厚紙を周りからカットしたら

こんな姿になってしまいました

 

20年以上使ってもまだ半分くらいあるかな

 

今お店で売られているのは下のピンクのもの

25m巻きの手ごろなサイズでおすすめです

 

ちょっとした仮止めに本当に便利で

お直しなどにもよく活躍します

 

待ち針でとめるだけだとずれちゃうとか上手く止められないとき

このテープで接着しておくことで綺麗に縫えるので

初心者の方にもおすすめですよ

 

以前も紹介しましたが

私はニットを家庭用ミシンで縫う際に

使うこともおすすめしてます

 

私の講座に来てくださっているみなさま

下のふたつは次回のヴォーグ学園に持っていきますので

ぜひ使ってみてくださいね~

 

今日もお読みいただきありがとうございます

 

ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村