こんばんは

ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

 

パソコンの充電ケーブルが故障して

3日間、14%の電池で過ごし

ようやく新しいケーブルが手に入り、100%に復活しました!

 

このところ

ソーイング本の作り方イラストを

ひたすら書いていました

 

さまざまな服や袋物、雑貨など

作り方のイラストをたくさん書いてきましたが

 

いつも決まって悩むところ

 

「中とじ」

 

服ならば表地と裏地が

袋物ならば表袋と裏袋が

ずれないで一体となるように中でとめること

 

イラストで表現することがとても難しく

文章とイラストを駆使して

いろいろな表現をしてみるのですが

 

毎度毎度

直接説明したい~

 

となります

 

私はこの中とじの作業が好きで

 

裏地つきのコートなど複雑な服になればなるほど

どこ縫ってるの?という見た目の状態で

表からは全く見えない中とじの縫い目

 

でも中とじをして表に返したとき

それぞれの布の居場所が決まり

突然すっきりした完成形になるんですよね

 

テーラードカラーなど繊細な部分は

ここでちょっと縫いずれが発見できたり

答え合わせのような作業だなと思います

 

こういう地味な部分

でもその行程の重要さや面白さ

直接伝えていけたらいいなと思うんです

 

今日もお読みいただきありがとうございます

 

 

ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村