おはようございます

ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

 

私は青緑が大好きです

薄いものから濃いものまで

 

無意識に選んでしまいますが

一時期は夫から青緑購入禁止令が出たほど

 

日本画をやっている方に教わったには

郡緑 ぐんろく

緑が群れている色

 

特に緑が群れている絵

東山魁夷さんの絵が好きで、色が大好き

 

中学、確か2年生の国語の教科書の表紙が

東山魁夷さんの絵でした

たぶんそこから

 

私は長野県に近い新潟育ち

新潟にいても、東京にいても

ことあるごとに善光寺へお参りする機会に恵まれます

 

東山魁夷美術館は善光寺のおとなり

いつもセットです

 

中学、専門学校、社員旅行、プライベート...

何度行ったことか

 

行くたびにポストカードを数枚買い

部屋の壁に貼ったりして

この青緑にいやされています

 

7~8年前

ある印刷会社さんの講習を受ける機会があり

講習が始まる前から、私が当時壁に貼っていた

東山魁夷さんの絵が飾られていました

この絵から何を教えてくれるんだろうとワクワク

 

この青緑はお金を連想する色

お金が大好きな人はこの色大好きなんですよ

 

そこー?

私も確かにお金大好きですけど

 

ある有名企業の社長さんもこの色が大好きで

印刷物の中でも企業カラーの青緑にはとてもこだわりがあると

 

この部分だけが焼き付いて

もう講習の他の話覚えてないです

 

以来

壁に貼るのもなんだか...となった時期もありましたが

やっぱり好きなものは無意識に選んでます

 

写真のMA-1は先日夫が買ったもの

 

こんな中間色選ぶなんて珍しい!紺の方がいんじゃない?

でも私も着れるからいいかも

と思ったんですけど

私が着たら完全に作業員でした

 

おとといテレビを見ていたら

佐藤健さんが着ていたコートが素敵で

アウターとは思えないフィット感がいい!

いつものように写真とってみたら

やっぱりこの色

 

メンズでこういう色ってあまりイメージになかったんですが

メンズ服でこの色最近流行ってるんですかね?

私が好きだから目につくだけかな

 

最近気がついたもう一つの好きな色

毎日この3点セットを持って

仕事をしています

 

好きな色を身の回りに置くと

心地よく過ごせる気がします

 

今日もお読みいただきありがとうございます

 

ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村