おはようございます

ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

 

布やボタンにお金をかけるのはいいけど

ロックミシンの糸を買うとなると予算がかさみますね

 

3本、4本買ったとしても

この色の糸を次に使うのはいつなんだろう...

糸ばかり増えちゃうよ...

 

また、お教室などで

ロックミシンの糸は定番カラーしか使えない

 

ロックミシンの糸へのさまざまなモヤモヤ

ありませんか?

 

ロックミシンの特徴を知って

糸をかしこく、楽しく使ってみましょう!

 

まず、単純な節約タイプ

一本だけ買って、ボビンに巻く

 

完璧に布に糸の色を合わせたい場合はおすすめ

 

ロックミシンは右2本の糸の減りが早いです

だから右に大きな糸巻きを設置して使えば

これで十分縫えますね

 

でもボビンは増える一方

 

私がおすすめする糸使いは

糸のブレンドを楽しむ!

 

まず、

白または生成り、黒、ベージュ、薄いグレー

この4色は各3本買いましょう

 

そして、使用する布に近い色の糸を1本だけ買います

 

左の縫い目から

 

1.白3本

 

2.右から2番目を布に近い色に

 

3.左を定番の中から布に近い色グレーに

 

ロックミシンは縫うときに上になっている面が表の縫い目

縫い代を倒したとき表に見える面を上にして縫います

 

☆右から2番目の糸が

 ロックミシンの表面に出るもっとも目立つ糸

 

だから布と同じ色の糸はここに使いましょう

 

☆左の糸が針に通す糸

 この糸の色が次に目立ちますね

 

なので定番カラーの中から

もっとも近い色を使いましょう

 

☆右の糸は裏面に出ます

 

布の表と裏が違う色だったり

いろんな色が混ざった柄の場合

この3点を踏まえて糸のブレンドを決めると

同じ色の糸をたくさん買わなくても大丈夫

 

しかも、このブレンドがうまくいったとき

嬉しんですよ!

 

ここでは分かりやすくすべて右の糸に白を使いましたが

一番右の糸も定番カラーの中から

もっとも近い色を使えば、かなり馴染みます

 

こんな風に

ロックミシンの糸使いも楽しんでみてはいかがでしょ

 

今日もお読みいただきありがとうございます

 

 

ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村