おはようございます

ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

 

先日のおじゃマップ 日暮里でしたね

 

繊維街もやっぱり出てて、

ボタン屋さんが紹介されてました

 

夫が

あ、ここ○○○ボタンのこと教えてくれたとこだね!

 

わたしは○○○ボタンのことすっかり忘れてました

あんなに関心したのに...

 

3年ほど前

夫のジャケット作りが流行ってました

野球選手の川崎宗則さんが着ていたジャケットが素敵で

テレビを写真に撮ってイメージしながら作りました

テレビの写真は残ってなかったです

 

最初のジャケットが好評で

さらに作りました

素材とボタンがお気に入り

 

どちらも冬もの

毎日スーツというのも飽きるそうで

土日出勤のときはジャケットとパンツの単品コーデを

楽しんでいるようです

 

そして春夏物も作ってよ

ということで日暮里に行きました

 

2着分生地を購入

そしてボタンを買いに熊谷商事さんに

 

わたしはメンズ服に関しては

見よう見まねで

パターンもいろいろなジャケットの寸法を測りながら作っています

 

女性用のジャケットのボタンはデザインによって自由ですが

2~2.5cmくらいが多いですよね

 

なんでもメンズはレディスより大きいと思っていた私は

2.3cmくらいのボタンを選びました

 

そしたらレジでお店のご主人が

旦那さんのジャケット用?

これじゃおかまボタンになっちゃうよ!

 

へ?

 

メンズのジャケットボタンは2cm

1円玉のサイズを目安に選ぶんだよ

と教えてくれました

 

へーーー!

 

と二人でびっくりして選び直し

無事買ってきました

家に帰ってジャケットを見てみたら

すべて1円玉サイズ

 

熊谷商事さんで買ってよかった~!

 

それで作ったのが

薄手はごまかしが効かないから難しかったです

 

そしてもう一着は

まだこの姿!

 

毎年春になると急かされます

今年もちょうど

「ジャケットいつになったら作ってもらえるんだろう」

とつぶやかれているところでした

 

内ポケット含め5つのポケットを作るので

ちょっと気が遠くなるんですよね

 

それを言ったら

夏物は薄いので、内ポケット無くてもいいよ

ということになったので

ぼちぼち作ろうかなと思ってます

 

今日もお読みいただきありがとうございます

 

ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村