おはようございます

ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

 

あれっきりになっていたエアリートップス

ようやく作りました!

 

ウェーブさせた袖口はこんな感じ

 

前中心の仕立てをどうしようか

迷いました

 

わで裁ってスラッシュあきが無難なところですが

なんかイマイチピンとこなく

 

前中心にハギがあるほうが

ぼてっとしないかな

 

ということではぎました

上のあき部分を三つ折りして縫い、

下は縫い合わせて2枚重ねてロックミシン

 

縫い代は割ったり倒したりせず

洗濯しても写真のようにアイロンをかけて

あいまいなまま着ていきたいと思います

裾だけは仕方なく縫い代を片方に倒して

三つ折りしましたよ

 

ペタンとアイロンをかけないことで

全体のエアリー感を保たせてみました!

 

この間minneの本を紹介しましたが

私もあれ以来ちょくちょくminneを見ます

 

その中で好きなカテゴリーいくつかあるんですが

アクセサリーいいですね

 

ピアスを見ていたら

今回のジャカードに合いそうなものを見つけ

初!minneでお買い物

大ぶりなパーツがなかなかゴージャスですが

エスニックというのかオリエンタルというのか

そんな雰囲気もあるので、派手すぎず気に入ってます

 

お揃いでターコイズもあって、買おうかどうしようかずっと考え中

 

作家さんも丁寧なメッセージをくれて

やはり素敵な方でした

 

minneのアクセサリーは魅力的な作品ばかりなのに

材料費だけなんじゃないかと思うほどどれもお買い得で

申し訳ないくらい

 

他の作家さんの作品も買いましたが

みなさん梱包も美しく

もっと高くてもいいのにと思ってしまいます

 

昔は作った人から買うということが普通でしたが

既製品や大型店、物流が発達し

作った人は見当もつかない時代を経て

 

また違った手段で作った人から買える

こういう時代がくるんだなーと

 

道の駅や直売所で野菜を買うときにも思いますが

たとえ会えなくても

作った人を感じながら買えるというのは

嬉しいことですね

 

今日もお読みいただきありがとうございます

 

ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村