おはようございます

ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

 

昨日はヴォーグ学園 東京校初日

なんとか今回もみなさんの協力のもと

無事に終えることができました

 

ソーイング、しかも型紙を作る

という内容に惹かれて集まってくださった方々は

やはりソーイング熱の熱い方ばかり

 

教えなければいけない立場ですが

ずっとソーイングのおしゃべりしたいくらい楽しいですね

 

横浜校も東京校も次回が待ち遠しいです

 

カルチャースクールって

一回の授業が2~3時間のイメージでしたが

 

ハンドメイドが専門のヴォーグ学園さんは

1日という講座が多くあります

 

そのかわり、週一とかではなく

月一程度

 

これがすごくいいですね

 

道具を広げるのも片付けるのも大変なソーイングは

2~3時間だとあっという間

出したと思ったらすぐ片付け

 

でも1日できるとたくさん進められるし

昼食を一緒にすごしたりすると

みなさんすぐに打ち解けて和気あいあいとおしゃべりしたり

みんな静まり返って集中していたり

充実した1日が過ごせますね

 

平日なので有給をとって来てくださっている方も

何人かいらっしゃって

 

貴重な有給を私の講座のためにとってくれるなんて

感謝感激ですが

 

これも月一だからできることですね

 

近頃日本も有給をちゃんととらなければいけない会社

増えていると思いますが

こんな有給の使い方素敵だなーと思いました

 

土日が習い事でつぶれてしまうのも

けっこうつらいときありますしね

 

私は会社員時代、有給を上手に使えていませんでした

 

会社を辞めてからですが

日本人とドイツ人は似ているけど

休みの取り方、使い方が違うということを特集しているテレビを見ました

 

上手に休むって

仕事を長く、楽しく続けるためにも大切なことかもしれません

 

非日常の一日を過ごせるヴォーグ学園

ソーイング以外にも様々な手作りの講座がほんとにいっぱいあるので

おすすめです!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます


ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村