おはようございます
ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

昨日の安藤ミシン商会さんで
ミシンの部品を見ていたら思い出したエピソード

私のミシンSPUR
文化服装学園に入学したとき

購買のミシン売り場で購入しました
Bunkaのロゴが入っているのが結構お気に入り

シール類ははがせるものならすべてはがすタイプなのに
なぜか残したグッドデザイン賞!

購入から1年経つか経たないかの頃

夜中に課題を縫っていたら
多分ボタンホールアタッチメントと押さえ金を
取り替えていたとき

押さえ金をとめるネジが

ボキッ

と根元で折れました
押さえ金ってすごい力で押さえられているもので

なんの応急処置も見つからず
夜中に変な汗をかいた覚えがあります

課題の忙しい時期だったので
明日からどうなるの?と

幸い、ミシンを買ったのは学校のミシン売り場

翌日ミシン売り場の方達に相談しました
そんなの聞いたことないなーと驚くみなさん
「でも折ろうと思って折れないよね」って

ネジなんて付属品として提供してないし
予備があるようなネジじゃない

悩んだ末、確か展示しているSPURのネジをくれた気がします
また問題があったらおいでと心配しながら見送ってくれました

おかげでその夜から課題を進めることができました

後日、ミシンの付属品売り場に行くと
そのネジが単品で1個ずつ袋に入って売られていました
結構な量

卒業までその売り場を見るたびに
あれは誰か買った人がいるんだろうかと
気が引けました

それにしてもスピーディな対応ですよね
そのときのネジは22年経った今も元気です

文化学園の購買部
ミシン、生地、本、洋裁グッズ、画材

マニアックなものがたくさんあって大好きでした
服飾系の本は特にすごかったです

校舎も新しくなって少し変わりましたが
仕事でたまに行くのが楽しみでした

誰でも入れるので、ソーイング好きの方
新宿に行く際はオカダヤもいいですが文化学園購買部もおすすめですよ

ネットショップもあるんですが
今メンテナンス中でお休みですね
新年度が始まる頃にはオープンするかな

先日そのネットショップで講座用に購入した
ライン入りのトワル
ワクワクしますね~

今日もお読みいただきありがとうございます。

自分にぴったりのベーシックパターンを作り
アレンジしながら様々なデザインを作る
ソーイング講座が始まります!


ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村