おはようございます
ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

そろそろ春だから新しい洋服欲しいな~
とショッピングに出かけても

そんな時ほど気に入るものに出会えない

逆に、買うつもりが無くただぶらぶらしている時に
欲しいものにたくさん出会ってしまう

そんなことありませんか?

作りたい服も同じ

何か作りたいと考え始めて雑誌などを見ても
ピンとくるものが無い

逆に作る時間が無い時にかぎって
雑誌を開くたびに、あれもこれも作ってみたい

これなんなんでしょうね...錯覚か?

私がもう一つ作りたいものに出会うところ
テレビ!

昔はあーこの服素敵
なんて思っても、カメラなんてすぐ出てこないから
いまいちな自分のイラストか記憶に焼きつけるしかなかったですね

若い頃、月に1~2着
20歳くらい年上の方の服を作らせていただいてました

当時私はレディブティック編集部で仕事をしていましたので
仕事で様々な製図を扱いながら
これ似合いそう、この衿今度提案しようなんて考えてたりしました

ご本人からもたまに電話がかかってきて
「今テレビ見てーっ。今度この形作って!」

というやりとりがよくありました
うまくタイミングが合わないと、口ではなかなか伝わらないなんてことも

今はスマホがあるから本当に助かります!
急でもすぐに写真がとれるし、写真をLINEで送ればいいんですもんね

あの電話のやりとりもなかなか楽しい思い出ですけどね

実際テレビの写真から作ったものは写真を捨ててしまって
ご紹介できずに残念

最近撮ってあった写真

⚪︎⚪︎妻で柴崎コウさんが着ていたドレス
ちょうどウェディングドレスを作って欲しいという話があったとき

ドラマを見ていたら
シンプルなのに衿ぐりと袖ぐりのラインがすごく綺麗
似合いそう!と思って撮りました

結局式をされないことになったので作れませんでしたが

ごきげんように出演されていた吉岡美穂さん
カチッとしたシャツ袖に
フレアな身頃との相性が新鮮だなと思って

さんまのまんまに出演されていた山口もえさん
最近流行っているプリーツのフリル袖
コットンで大人っぽい、シンプルなデザイン
夏までに作りたいなと思って

ドラマや歌番組は動くのでいい角度で撮るのがなかなか大変
もう内容そっちのけですね

トーク番組は撮りやすくてありがたいです

今放送している「家族のカタチ」
このドラマの上野樹里さんと水原希子さんの衣装
いつも素敵です

女医の西川史子さんの衣装も好きです

衣装が素敵だとテレビを見ていてもすごく楽しいです
見えないところで大変な思いをしているスタイリストさんに感謝ですね!

今日もお読みいただきありがとうございます。

自分にぴったりのベーシックパターンを作り
アレンジしながら様々なデザインを作る
ソーイング講座が始まります!


ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村