おはようございます
ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

今年初め、プリンターのスペースを作るため
整理していたら出てきた雑誌

中学・高校生の頃愛読していたものでした

ドレメ式のソーイング本を出版していた鎌倉書房による
ファッション誌 JUNIE
そしてその増刊号として季刊で出版されていたソーイングBOOK

鎌倉書房はその後なくなってしまい
JUNIEはしばらく扶桑社から出版
2005年頃休刊となったようです

ずっと実家に置いてあった雑誌の束
出版社時代に突然見たくなって送ってもらったものでした

高校生の頃は装苑も愛読していましたが
それとはまた違う路線でこちらも好きでした

よくこの中の作品を自分で作ったり
母に作ってもらったり

JUNIEは基本的にファッション誌
製図がひと見開きだけ掲載されていました

雑誌を買うと
真っ先に探すのはそのひと見開きだけの製図ページ
今回はどんな洋服の製図だろうとチェックしていたことを思い出します

そして今回もう処分しようと思いながらも見ていたら
すっかり忘れていた内容にびっくり!

掲載している洋服の中の数点
切手を送ると製図を送ってもらえるというサービス

こんな内容があったなんて全く覚えてなくて
その斬新さにびっくりしました

しかしこのサービスはこの号で終わり
ソーイングをする子は増刊号を見てねということでした

なんだか貴重な感じがしたので
この号だけ処分せずにとってあります

鎌倉書房だからなせる技だったと思いますが
時代的にも
ファッション誌と洋裁雑誌の分岐点を見た気がしました

もし今、いかにも手作りしましょうという本ではなく
ごく普通のファッション誌に
一つでも製図がついていたらどんなに新鮮で楽しいだろう

と思うのは私だけですかね?

洋服を作れたら楽しいだろうな
と思っている人は案外多いはず

そんな人がソーイングに興味を持つきっかけとなるような企画
そんな仕事をしてみたいな~
と思う一幕でした

余談ですが
男性モデルはいつもマークパンサーさんだったんですよ!


今日もお読みいただきありがとうございます。


自分にぴったりのベーシックパターンを作り
アレンジしながら様々なデザインを作る
ソーイング講座が始まります!


ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村