おはようございます
ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

昨日ご紹介したブラウス
実はボタンホールを作る際に
ボタンホールアタッチメントが壊れていることに気がつきました

なんかうまく布を送ってくれないし
不思議な角度に押さえが曲がる

よく見てみれば
プラスチックの押さえが割れていたのです


そういえば前回使った時にも違和感があったのを思い出しました
すっかり忘れてた...

なんとか手で押さえを誘導しながら
やっとの思いで4つボタンホールを縫いました

私はボタンホールを手でかがるのが好きなので
ウールなどの厚手の素材はすべて手ですが

シャツなどの小さくて薄手のホールは
やはり早いのでアタッチメントをミシンにつけて使っています

23年間頑張ってくれた道具

すごく気に入っていたわけではないですが
いざ壊れるとなかなか切ないですね

このプラスチック部分だけ取り替えるとか出来るのか...
ダメ元で一応調べようと思っています

ただ、以前からボタンホールが綺麗な
家庭用ミシンを1台持っていてもいいな

とういう考えもあったので
これを機会にそれも調べてみようかと思っているんです

これを読んでくださった方の中で

私のミシンのボタンホール綺麗だよ
とか
あのミシンのボタンホール綺麗だって

という情報をお持ちの皆様
教えていただけると大変嬉しいです

よろしくお願いします!

そして本日7日は
先日ご紹介したレディブティックの発売日ですね
ぜひ本屋さんにお立ち寄りください

今日もお読みいただきありがとうございます。


自分にぴったりのベーシックパターンを作り
アレンジしながら様々なデザインを作る
ソーイング講座が始まります!


ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村