こんにちは。
今日は自作のヨガパンツでヨガをしてきました。

ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です。

ついついしょちゅう選んで着てしまう
お気に入りの服
ってありませんか?

それは嬉しい出会いですが
その分消耗も速い

これと同じ服がもう一度買いたいくらい!

と思っても、

季節が変わり、
次の年には流行も変わり、
同じものってなかなか無いものですよね。

はき心地の良い悪いが大きく分かれる
アイテムの一つ
パンツ

しっくりくるパンツなら
布違いであるとすごく嬉しい

ソーイングができれば
そんな願いが叶うんです

もう着れなくなった服なら
パーツごとに切り取り、
型紙として使うことができちゃいます。

型紙作りも仮縫いもいらない
お気に入りの服が仕上がる保証付!

明るい未来が待っている
楽しいソーイングになること間違い無しです

まだ崩したくない洋服なら
洋服から型紙を起こすことができます。

ただこれには知識と技術が必要。

そんな型紙作りや
お仕立てもお受けしています。

同じ形で
夏物から冬物を

同じ形で
裏地をつけて

同じ形で
丈を変えて

というように
さらにアレンジすることもできるんです

私自身もこれはよくやる手法ですが
かれこれ1年半温めているものがあるんです。

温めているというよりは
いつかいつかと思いながらも忘れかけている

Mackintoshのコート

およそ10年前から
秋冬春の3シーズン着続けた紺のトレンチ

グダグダのぼろぼろで
繕いながら着ていましたがもう限界

気に入りすぎて、
それこそ同じものを求めて青山の基盤店に行くも、

定番だけどちょっと形が変わって
あれだとこうだし、これだとああだし....

となって、結局
新たに気に入ったまるで違うものを買いました。

だから、その紺のトレンチは自分で再現しよう。



思って早1年半
生地も購入済み
手つけず

今このブログを書きながら、
来年の春には完成させて、
みなさんにお見せしよう

と心に決めました。