「幸せになるために捨てるもの84のリスト」 | かたづけ士の整理・整頓日記

かたづけ士の整理・整頓日記

かたづけ士こまつやすしが見た日常を綴っていきます!

友人の中野裕弓さんが新刊を出されました。

ご存知の方も多いと思いますが、

中野さんはあのベストセラー『世界がもし100人の村だったら』の原訳者であり、

ソーシャルファシリテーターとして、企業でのマネジメントコンサルティングや研修、

コミュニケーションカウンセリング、執筆、講演などで幅広く活躍されている方。


タイトルはズバリ、「幸せになるために捨てるもの84のリスト」


思いもよらなった「捨てるもの」が84個も出てきます!


$かたづけ士の整理・整頓日記


実は、中野さんからご献本いただいた時にちょっとした議論が。

それは。。。

◆本にサインをするときに相手のお名前を書くかどうか?


私は全く「YES」の人なのですが、

中野さん曰く、「その人が読み終わり、お役目を終えたときに次の人に行けるように

私は相手の人の名前は書かないようにしています。」

なるほど!

「かたづけ士」なんてえらそーに名のりながら、全くその辺の配慮がなかったなーと反省しきり。

時には「名前を書けば、古本屋に売れないから!」なんていう「悪魔の心(笑)」が!

ある意味「モノは巡ると幸せになる」、そんなことを中野さんから教わった気がしました。

次回からは希望する人にだけ、ご本人のお名前書くようにしよう。

中野さんからいただいたサイン↓
$かたづけ士の整理・整頓日記


実は、個人的にうれしかったことがもう一つ。

この本、微妙にさわり心地がいいんです!!

ぜひお手に取ってみてくださいね。すごく読みやすくて人生を豊かにしてくれる本です。


アマゾンキャンペーンも明日21日(土)まで実施中です!!
http://www.romi-nakano.jp/campaign/