分ければ・・・分かる!? | かたづけ士の整理・整頓日記

かたづけ士の整理・整頓日記

かたづけ士こまつやすしが見た日常を綴っていきます!

今日は都内某所にてある20代男性の

個人のおかたづけコンサルティングでした!
(1か月コース=ベーシックプラン)


コンサルしながらしゃべっていて

改めて実感したこと・・・


それは、

かたづけは

「分ければ、分かる!」

ということ。


かたづけ苦手な人にとっては

ワンルームの部屋全体が

一枚岩のように

「かたづいてなーい」

という世界に映っているようなのです。

そこで、紙に今の部屋の現状を

マップ化してもらい

なおかつそのマップを

細かいエリアに分割していただく

そうすると、

一枚岩だった部屋が

分かれてきて

どこからかたづけ始めていいのか?

どの箇所に問題を感じているのか?

もっというと、

自分をかたづけできなくさせている

原因があるのか?

が「分ける」ことで

徐々に「分かって」くるのです!


そして、あのバトミントンの潮田玲子さんは

コートを20分割して意識しているらしいです。

上記のかたづけの話にリンクすると思い

今読んでます。おもしろいです!


かたづけ士の整理・整頓日記

「時速250kmのシャトルが見える
~トップアスリート16人の身体論~」
佐々木正人著(光文社新書)