【洋服収納】最適な収納ケースの深さ(高さ)は? | こんまり流ときめき片づけで、ときめく暮らし***コクウ***

こんまり流ときめき片づけで、ときめく暮らし***コクウ***

こんまり流片づけコンサルタント。こんまりさんから直接教わった「ときめき片づけ」を、教えています。
片付けに悩める方が、ときめく暮らしが出来るよう、お手伝いいたします。神奈川県在住。

こんにちは。
こんまり流片づけコンサルタントの髙木佐知子ですニコニコ

衣替えの季節ですし
新しい生活が始まる方もいて
引越しシーズンでもありますね^^

そんな時。
「新生活に合わせて
洋服を収納するケースを買おう\(^o^)/」
という場面があると思います♪

ケースを置く予定の
場所のサイズを計るのは、
絶対ひらめき電球


では。
サイズもわかったし
お店に行きます。
「さあ。どれ買おっかなぁ…」
と、収納ケースを見たとき。


え。
深さ…どうしよう?!
ガーン

となった経験はありませんか^^;?

引き出し式収納ケースには
どこのメーカーも
だいたい3サイズあります。

奥行きとか、幅はサイズを計れば済むことですが
「深さ(高さ)」って、困りませんかσ(^_^;)?

ここで。
やってしまいがちなのが、

大・中・小とあるならば。

真ん中のサイズを選べば間違いないかな…
と真ん中サイズを買ってしまうこと!!!あせる

真ん中のサイズは
だいたい深さ24㎝前後

↑数字は無印良品のケースの深さですが
多くのメーカーが、似たようなサイズ展開です

深さが24㎝もあると
女性のトップス全般、男性のTシャツや下着
靴下類、スカーフなどの小物類…
すべて高さが余ってしまいますあせるあせる

深さ24センチなら、ジーパンななどの
ボトムス類、厚いセーターの収納に向いてます。

実は
ほとんどの衣類が
「小」サイズ…深さ18センチ前後で収まります。


洋服収納におすすめな
引き出し式収納ケースの
深さは

18cm前後です合格

ちなみに…我が家の
多々ある無印良品の収納ケースの
割合は、こちら↓


ほぼ18cm(*≧∀≦*)

洋服収納だけで、この数なので
小物収納も入れたら
もっと数あります。

どんだけ無印良品好きなのでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)


詳しくは、動画にまとめました↓



動画では
「洋服収納に向かないケース」
お話しもしています。

洋服を収納するためのケースを購入予定の方は
絶対見て欲しいです( ´艸`)




片づけを本気でしたいなら、習ってしまいましょうラブラブ





※資料請求は〝コクウ*髙木佐知子〟の
サービスをご検討中の方を対象にしております。
大変恐縮ですが、同業の方の
資料請求はご遠慮くださいませm(_ _)m

読者登録 /></a><div><a href=