ご訪問ありがとうございます。

発達障害・グレーゾーンの子どもの暮らしを整える整理収納サポーター 松井朋美です。

 



 

 

特性のある子どもが片付けに興味を持たない理由

 

発達障害がある、グレーゾーンといわれる子どもが片付けに興味を持たない理由は様々です。

 

例)

  • 注意力が散漫で片付けに集中できない
  • 片づける場所や片付け方を理解することが難しい
  • 先を見通すことが苦手でモノの整理や自分から片付けることが難しい
  • 感覚過敏があるためモノに触れることが難しい

など、これらの理由を理解して、発達障害がある、グレーゾーンといわれる子どもが片付けに興味を持つにはどうしたらいいか考えてみましょう。

 

 

効果的な対策方法

 

  • 一気に片付けるのではなく、少しずつ片付ける
  • 目で見て分かる工夫で片付けを分かりやすくする
  • 子どもの好きな色やモノを活用する
  • 片付けのハードルを下げる工夫をする
  • ゲーム要素を取り入れる
  • 片付けを習慣にするルールを作る
  • できたらほめる、できなくても怒らない
     

このように、効果的な対策を取り入れることで子どもに片付けへ興味を持たせることができるようになります。。

 

片付けは衣食住全てに関わりのあることなので、子どもの頃から片付けを習慣にすることはとても大事なこと、子どもとのコミュニケーションを大切にし、子どもが楽しみながら片付けに取り組める環境を整えてあげてくださいね。。

 

 

参考記事

 


 

男の子「発達障害・グレーゾーンの子どもの暮らしを整える」無料メルマガ女の子

 

 

 

 

男の子子供が片付けられない理由と対処法が分かる無料メール講座女の子

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

発達障害・グレーゾーンの子どもの暮らしを整える整理収納サポーター 松井朋美です。

 

 

公民館講座のご案内

 

 

 

岡山市立旭東公民館さまにて発達障害のある子どもが片付けられなくて困っている方のための講座を開催します。

 

・発達障害のある子どもに片付けが大切な理由
・なぜ片付けられないか?の理由と背景を考える
・特性に合わせた整理収納のポイント

 

などを中心に、発達障害がある子どもが片付けられるようになるためのお話をします。

 

4月10日9時よりお申込みの受付開始です。

ぜひお気軽にご参加ください。

 

日時 5月9日(火)10:00~12:00

 

場所 岡山市立旭東公民館 2階講座室

 

定員 28名(先着順)
※託児 3名(6ヵ月以上)

 

対象 関心のある方どなたでも

 

参加費 無料

 

受付期間 4月10日(月)9:00~5月2日

 

申込方法 公民館窓口、電話、メールにてお申込みください

 

※メールの場合は、件名「特性に合わせたお片付け申込」、本文「氏名」「ふりがな」「住所」「電話番号」を記入して送信してください。
※託児希望の場合は「子どもの氏名」「子どもの生年月日」も一緒に記入して送信してください。
※申し込み後、公民館からの返信をもって申込完了となります(開館日2日経っても返信がない場合は迷惑メールをご確認いただくか、公民館までお電話ください)。

 

お申し込みとお問い合せは旭東公民館までお願いします。

 

岡山市立旭東公民館

所在地: 〒704-8183 岡山市東区西大寺松崎310-1 [所在地の地図]

電話: 086-943-1154 

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

 

男の子「発達障害・グレーゾーンの子どもの暮らしを整える」無料メルマガ女の子

 

 

 

 

男の子子供が片付けられない理由と対処法が分かる無料メール講座女の子

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

発達障害・グレーゾーンの子どもの暮らしを整える整理収納サポーター 松井朋美です。

 

 

引っ越しの季節ですね

 

 

この春、進学のために1人暮らしを始める大学生の方、引っ越し後の荷物の整理は終わりましたか?
(我が家の長男もちょうど1年前にドタバタと引っ越ししたな~…と懐かしく思っています)

 

1人暮らしが長くなると「引っ越し直後は片付いていても、だんだんと散らかってきてどうしたらいいか分からない」…という声も届いております。

 

だんだんと散らかる原因は

 

最初に決めた置き場所が片付けにくくて面倒くさくなった
引っ越し後に買い足したモノの置き場所が決められなかった

 

という2つが考えられます。

 

この2つを防ぐためにはどうしたらいいか?を考えていきましょう。

 

最初の置き場所を考えるときのポイント

 

片付けやすい部屋にするためには「使うモノを使う場所へ置く」ことがポイントです。

 

キッチンや玄関のように「そこで何をするか」が決まっている場所は比較的分かりやすいかと思うのですが、一番過ごす時間が多いメインの部屋は「そこで何をするか」があいまいになりやすいため散らかりやすいのです。

 

まずはざっくりでいいので1つの部屋を「着替えるゾーン」「勉強するゾーン」「休むゾーン」「楽しむゾーン」などに分けましょう。

(楽しむゾーンとは、来客時にくつろいだり趣味を楽しんだりするゾーンのことです)

 

ざっくりとゾーン分けできたら、それぞれのゾーンで使うモノを置いていきます。

 

こうして全てのモノに置き場所を作ることにより、「使ったら戻す」ことが楽になって散らかることを防ぐことができるようになります。

 

そしてモノが増えることを見越してスペースに余裕を持たせておきましょうね。

 

 

引っ越し後に増えたモノはどうしたらいい?

 

1人暮らしを始めるときは、最小限のモノから暮らし始めることが多いじゃないですか。

つまり、生活しているうちにモノが増える可能性がとても高いのです。
(特に最初の1年はチョコチョコ買い足すことがあると思います)

 

この、買い足したモノの置き場所も「使うモノを使う場所に置く」ことをポイントにすれば大丈夫なのですが、「置き場所がいっぱいでこれ以上置くことができない」となると次の段階です。

 

「置き場所がいっぱいだから新しい収納を増やそう」となる前に、まずは「今あるモノは本当に全部使っているかどうか」を考えてくださいね。

 

そしてもし使っていないモノがあれば、捨てる、売る、譲るなど部屋から出すことを考えましょう。
(限りあるスペースで生活するためには、残すモノを厳選することも大事です)

 

・部屋を区切って「どこで何をするか」を考える
・モノの置き場所は「使うモノを使う場所に置く」を基本に考える
・最初は置き場所のスペースに余裕を持たせておく
・モノが増えたら収納を増やす前に「全部使っているかどうか」の確認をする

 

この4つを意識して、片付けやすい部屋をキープしてくださいね。

 

これからの1人暮らしが楽しいものになりますように。

 

男の子「発達障害・グレーゾーンの子どもの暮らしを整える」無料メルマガ女の子

 

 

 

 

男の子子供が片付けられない理由と対処法が分かる無料メール講座女の子