GWに片付けをしようと思っている方もいるでしょう。
しかし、ただやみくもに片付けても、一時しのぎにしかなりません。
片付け始める前に、対象となる場所をよく見渡して、なぜ片付かないのかを考えてみましょう。
片付かなくなるメカニズムはざっとこんな感じです。
・収納スペースが狭い。他の物をどかさないと収納できない。
・or 収納スペースまで遠い。いちいち片付けるのが面倒くさい。
・or 収納するまでに何度も開け閉めをしなければならないなど手間がかかる。
・この環境が放置され、収納すること、片付けることがだんだん面倒になる。
・「片付けるより、出しっ放しの方が楽だ」という考えが生まれる。
・「モノは出しっ放しが当たり前」になり、どんどん住所不定のモノが増える。
こうならないためには、モノを使う場所の近くに、手間なく取り出せる形で、モノの定位置を決めることです。
特に、よく使うモノほどしまいすぎないように注意です。
たった1日で片付け上手になれる!
「整理収納アドバイザー2級認定講座」
下記スケジュールで開催します。
●5/16(金)10:00~17:00
・場所:目黒区・あいアイ館(自由が丘至近)
・お申込み
●6/6(金)10:00~17:00
・場所:目黒区・あいアイ館(自由が丘至近)
・お申込み
下記ページにも「受講生の声」「よくある質問」など講座の詳細を掲載していますので、是非ご覧下さい。
「たった1日で片付け上手になれる!整理収納アドバイザー2級認定講座とは」