やってみせ、言って聞かせて、させてみて、
ほめてやらねば人は動かじ
戦前の海軍大将、山本五十六の言葉です。
有名なのでご存知の方も多いでしょう。
管理職のマネジメントや子どもの教育などでもしばしば引用されますが、
私はこれこそが「子どもに片付けさせる、片付ける気にさせる」全てだと思っています。
子どもにただ「片付けなさい!」と言っても動きません。
やり方を言うだけでも足りません。
まず親が見本を見せるのです。
次にルールを教え、やらせてみる。
そして結果がどうであれ、ほめる。
これを繰り返すことで、子どもは喜んで片付けるようになります。
ただ時間はかかります。
でも気長に向き合えば、子どもは必ず期待に応えてくれます。
2月に開催するセミナー「快適!子育て収納術」では、親である皆さんが見本を見せられるようになるための方法はもちろん、お子さんをその気にさせるためのテクニックもお伝えします。
先日ある育児雑誌に、ママのイライラ原因の第一位が「子どもが片付けない」となっていました。
特に、小学生になり部屋や机を与えたところ、散らかり放題でストレス、という方が多いようです。
今回のセミナーでは主に幼児期のお子さんをお持ちの家庭をイメージしたものになっています。
今の時期から少しずつ片付けることを習慣化させておくと後がラクになるかもしれません。
2時間ちょっとのセミナーです。ご興味のある方は下記ページよりお申し込み下さい。
●快適!子育て収納術~散らかった部屋を5分で元通りにする方法
・日時:2月22日(土)13:30~15:45
・場所:目黒・あいアイ館(東急東横線・都立大学駅徒歩5分)
・受講料:3,000円(税込)
・お申し込みはコチラから