法則①:片付けられない理由を性格のせいにしない | 明日から片付け上手になれる10の法則ー整理収納アドバイザー・荻野健司のブログ

明日から片付け上手になれる10の法則ー整理収納アドバイザー・荻野健司のブログ

子供が生まれたのを機に、家中にモノが溢れ、子供に会いたいが帰りたくない、、そんな笑えない状態から、今はすっかり快適な空間で暮らしています。元「片付けられない夫」、現「整理収納アドバイザー」の立場で片付けが楽しくなる法則や手順を紹介していきます。

「性格的に無理だと思うんです、、」

片付けが苦手な方の中にこうおっしゃる方が一定数いらっしゃいます。

さらに、生まれつき、遺伝、血液型を理由にあきらめている方もいらっしゃいます。

もしそう思っているならそれは大きな勘違いです。



何かに継続して取組むには目的が大事。
片付けも同じです。


ただ「部屋をスッキリさせる」、「今月中にゴミ袋3つ分のモノを捨てる」という目標だけではなく、

何のために片付けるのか、を一緒に考えることが無理なく継続できるコツです。

この「何のために」が無いとどうなるか?

文字通り「私、何のためにやってるんだろう」と、片付けが作業になり、しんどくなって、色々な理由をつけてやめてしまいます。


片付けのメリットは大きく3つ。

・時間的効果:探し物の時間が減る
・経済的効果:無駄な出費が減る
・精神的効果:ゆとりが生まれる

片付けはやみくもに始めてもうまくいきません。

片付けることでどんなメリットを享受したいのか、をよく考えてから片付けに取りかかることが大事です。


「明日から片付け上手になれるセミナー」
9/14(土)に開催します!


片付けの始め方、無理なく継続するコツを
苦手な方に分かりやすくお伝えします。

恥ずかしがらなくて大丈夫!
詳細はこちらから。


「整理収納アドバイザー2級認定講座」
次回は8//24(土)に開催します!


どうせやるなら本格的にやりたい方のための一日講座。
資格も取れます。

2級を取ればご自身はもちろん、
ご家族、友人へのアドバイスもできますよ。
詳細はこちらから。


$明日から片付け上手になれる10の法則~整理収納アドバイザー・荻野健司のブログ