皆さんからのよくあるご質問を紹介します。
受講のご検討にして下さい。
Q.本当に整理収納が苦手で、受講するのが恥ずかしいくらいなのですが大丈夫でしょうか?
A.大丈夫です。整理収納を体得することで、生活改善をしたいという気持ちが少しでもあることが大事です。
受講される方は大きく二分されます。元々整理収納が得意でさらに極めていきたいという方、そして大なり小なり整理収納に苦手意識があり、どうにかして現状を打開したいと思っている方です。その比率は感覚値ですが、3:7くらいです。私も受講したときは後者でしたが、受講上全く問題にはなりませんでした。
むしろすごく苦手な方からある程度上手と思っている方まで、色々な方の考え方、ご意見などを知ることができ非常に面白かったことを覚えています。ですので恥ずかしがることなく、お気軽にご参加下さい。
Q.受講料が高くて迷っています。
A.確かに安くはありませんが、確実に元は取れます。
まず、この講座は単なるセミナーではなく、受講すると資格が取得できるものです。冒頭にも書きましたように最近ではメディアでの認知も上がってきましたし、きちんと履歴書にも書ける資格であるということをまずはご理解いただきたいと思います。
さらに受講後、皆さんの日々の生活の中で、整理収納の効果の一つである「時間的効果」をすぐ実感されると思います。
整理収納を体得すると、探し物をする時間が減ります。
仮に皆さんが1日15分を探し物に費やしていたとします(ちなみに大多数の方は1日15分以上探し物に時間をかけています)。その15分が10分短縮され、1日5分になったらどうでしょうか。
1年に換算すると60時間、実に1年で2日半の短縮になります。その浮いた60時間は探し物という無駄な時間から、生産的な活動ができる時間へと生まれ変わります。時給1,000円に換算すれば6万円にもなり、時間的効果が「経済的効果」にもつながります。
例えば冷蔵庫の中にある食材の種類と量を日々きちんと把握できていれば、重複買いや気付いたら賞味期限切れ、などということも無くなります。これも経済的効果の一例です。
このように、日々の生活に役立てるという目的で本講座を受講される場合でも、整理収納で得られる効果を考えれば決して割高にはならないと考えます。
Q.2級取得後、1級も取りたいと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか。
A.整理収納アドバイザー2級を取得された後のステップアップとして「整理収納アドバイザー1級」があります。1級を取ると、「整理収納アドバイザー」を対外的に名乗り、仕事ができるようになります。
実際2級を取られてから1級にもチャレンジする方は多くいらっしゃいます。1級はまず予備講座というものがあり、2日間「お客様の整理収納を提案する」というスタンスから整理収納のさらに深いところを学んでいきます。その後別日程で実技、筆記試験があり、合格すると晴れて1級取得となります。1級についてはハウスキーピング協会のHPにも詳細が掲載されています。また2級認定講座当日にも詳しくお話させていただきます。
整理収納アドバイザー2級認定講座について
今後の開催スケジュール