【クローゼット】おうちクリーニング済の証「お手製タグ」 | カタヅケのコワザ|整理収納アドバイザー スズキナオコのブログ

カタヅケのコワザ|整理収納アドバイザー スズキナオコのブログ

趣味=片付け、職業=片付け。小さな工夫=コワザをたのしむ暮らしのキロク

片付けプロ歴15年越え

整理収納アドバイザー・

カタヅク・カラクリ研究家の

スズキナオコですヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

スズキが

ナニモノかはこちらをぜひに→

 

どーも!

衣類をクリーニング屋さんに出すのが

面倒なスズキです♪

 

出しに行ったり、取りに行ったりが

なんだか億劫なもんで、

素材を見てできるだけウチで洗っております。

 

本日は、

5/24発売の「暮しの手帖」でご紹介した

「洗たく済」の証=お手製のタグについて。

 

 

↓こちらの記事でも、以前書いたのですが…

 

オールシーズン、

ひとつのクローゼットでまかなっているので

ついアウターなどは

クリーニング出したっけ?洗ったっけ?

と、よくわからなくなる!

 

なので、判別がつくように

クリーニングから戻ってきたモノは

タグを付けたままで、

おうちで洗ったモノも

わかるようにお手製のタグを

つけるようにしております。

 

今回、「暮しの手帖」でご紹介したところ

読者の方より編集部へ

「あのクリップはどこで買えるの?」と

お問い合わせをいただいたようなのですが、

同じモノがもう市販されていないようなので

代わりになりそうなモノを探してみました。

 

それぞれによい点、

もう少しな点がありましたんで

そちらも含めてご参考になれば幸いです。

 

まずはスズキが使っているモノから

 

★商品名「ぶっくマークン」10peace入り(山田化学)

※現在市販されていないようです

image

 

選んだ条件は…
衣類のタグだけではなく、

襟元に直接はさむ場合があるため…
・はさんだ跡がつきにくい
・金属製など、サビが心配なモノは避けたい
・クローゼット内の湿気に耐えうる
・色移りがしない
・「洗たく済」と書ける(=ラベルを貼る)スペースがある

 

これをふまえての代替案!

 

代替案その①
「Laurel プラスチックタブクリップ」

・プラスチック素材でサビ、湿気、色移りの問題なし

・ホールドする力がやや強いようで

 襟元にはさんだ場合(使用約1か月)うっすら跡がついた

 タグにはさむ分には問題なし

image

 

 

代替案その②
「はさめるラベルプレート(キャンドゥ)」

・プラスチック素材でサビ、湿気、色移りの問題なし

・厚みのあるモノに、はさむ設計のせいか、

 薄い生地だと落ちそうだが、跡はつきにくい

・写真では「S」サイズを使用しているが、結構な存在感

 もう少し小さいタイプのほうが好み(個人的感想)

 ※下記の商品リンクは1サイズ小さめ

・100均で手軽に入手できる

image

 


代替案その③

「ダイカット フラットクリップス 5個セット/クマ」

・素材が「ステンレス」

 コーティングされているからか

 水に濡らして1か月放置してもサビは出なかったが

 使い続けるとどうかな?

・ほどよいホールド感で跡はつきにくい

・書くスペースが一番大きそうな「クマ」を使用しているが

 他に「ウサギ」「カワウソ」のデザインもアリ

image

 

 

代替案その④

「ミドリ クリップ インデックス ペンギン」

・紙製なので、湿気や水分の影響が心配だが、

 濡らして放置しても色落ちはなし(ブルーで検証)

 乾いたあとも形状はそのままで、

 クローゼットの湿気程度では問題はなさそう

・ほどよいホールド感で跡はつきにくい

・余白が少なく「せんたく済」と書けなかった

 

 

どれも、問題なさげですが、

やや「帯に短し襷に長し」感があるので

もう少し使ってみます!

 

ちなみにダウンジャケットは

こちらの動画を見て、自宅でお洗濯。

自己責任にはなりますが…

水洗いだと、やはりサッパリしますね。

 

 

ご参考までヾ(*´∀`*)ノ

 

*****************************

スズキナオコの

片付けきれいサポート
ホームページは コチラ(* ̄∇ ̄)ノ
 

 

■整理収納アドバイザー準1級認定講座
【会場開催】 整理収納アドバイザー準1級認定講座
ハウスキーピング協会 2F(東京都・代々木上原)

2024年8月14日(水)・8月15日(木)10:00~17:30


【オンライン】 整理収納アドバイザー準1級認定講座

日時調整中


詳しくはコチラ(ハウスキーピング協会主催)
 
■オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座
【オンライン】 整理収納アドバイザー2級認定講座
日程調整中
★昼開催★

★夜開催★
詳しくはコチラ
 
■デジタル整理アドバイザー®2級認定講座
【オンライン】 デジタル整理アドバイザー®2級認定講座

2024年7月17日(水)13:00〜16:30
2024年8月8日(木)13:00〜16:30

詳しくはコチラ (ハウスキーピング協会ホームページへ)
 
■オンライン 衣類の収納術セミナー
【オンライン 衣類の収納術セミナー】 定員5名 
~プロ向け・上級編~
・2024年7月29日(月) 10:00~12:30
~一般向け・入門編~
・2024年6月27日(木) 19:00~21:00
詳しくはコチラ
 
整理収納サービスの全て 超!丸わかり講座 New!!
一般社団法人片付けのプロ育成協会 主催
・2024年7月24日(水) 10:00~16:30
詳しくはコチラ
 
■ご提供中の片付けサポートメニュー
【オンライン 片付けコンサルティング】
詳しくはコチラ


【片付けサポート】
・オウチの片付け!コース
詳しくはコチラ
・オフィスの片付け!コース
詳しくはコチラ

 
■掲載情報
【ディノスオンライン 収納コラム連載中】

 

【ディノス「聞き流し片付け術」】

 

【360LiFE】


【TOKOSIE】