【お掃除】モノより貴重な「1時間」のプレゼント | カタヅケのコワザ|整理収納アドバイザー スズキナオコのブログ

カタヅケのコワザ|整理収納アドバイザー スズキナオコのブログ

趣味=片付け、職業=片付け。小さな工夫=コワザをたのしむ暮らしのキロク

片付けプロ歴15年越え

整理収納アドバイザー・

カタヅク・カラクリ研究家の

スズキナオコですヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

スズキが

ナニモノかはこちらをぜひに→

 

どーも!

またひとつ

歳をとった重ねたスズキです。


土曜日は

ワタクシのお誕生日でしたヽ(*^ω^*)ノ

昨年、大台にのったときに

必要以上に盛大に食べた祝ったので

今回は控えめに…


昨年一度行って

とてもおいしく居心地のよかった

近くのフレンチビストロへ


とはいえ、食べとりますね( ̄▽ ̄;)


 夫からいつも

「なんかほしいモノ買ったら?」

と言われますが

整理収納アドバイザー気質が

身についてからは

物欲も薄れております。

ナイワケデハナイ


ふと、思いついて

「モノは要らないから1時間ちょうだい」

と、

私の指示に従って

家事をしてもらうことに。


「そんなんでイイの?」的に

洗い物を始めようとした夫に「待て」をし、

具体的にひとつひとつ

伝えてやってみてもらいました。


【リビング・ダイニング】

まずは「整頓」

=モノを元に戻す&整えるところから♪


・自分の使ったモノを定位置に戻す

(脱ぎっぱなしの洋服、

 使いっぱなしの耳かき、スマホスタンド

 出しっぱなしの粉チーズ、こま油などなど…)

・テーブル、いすをまっすぐに

・ひざ掛けをたたむ

・ソファのクッションを整える

ダイニングテーブルにいすを上げて、

床拭きはブラーバジェットにおまかせ


【キッチン】

洗い物はやってくれるようになりましたが

いつもお茶碗や、お皿だけ洗って

お鍋、フライパンは放置するので…


・食器を洗う、食洗機で乾燥する

(洗うのも食洗機でいいのに、なせか手洗いしたがる夫)

・お鍋、フライパンも洗う、拭く、しまう

・オーブントースターの天板も洗う、拭く、しまう

・洗った資源ごみを分別してごみ箱へ

・シンク周りがびしゃびしゃなので拭く

・コンロ周りを拭く

・床もびしゃびしゃなので拭く

 →なぜ、びしゃびしゃかは後ほど考察


【お風呂】

日ごろバスタブは洗ってくれるようになったけど

月イチで私がやっている

全体の掃除を体験してもらいました。


・カベ

・鏡

・蛇口

・いすや洗面器、シャンプーなどのボトル

・掃除グッズを入れているケース

・排水溝



ずっと見ながら、ひとつひとつ伝えていたら

いろいろ発見や進展がありました!


【キッチンびしゃびしゃのナゾが解明!】

夫が洗い物をすると

なにかと周りがびしゃびしゃなので

「子犬でも洗ったんか?」

といつもツッコんでおりましたが、


・水を勢いよく出しすぎる

・手を拭かずに濡れたまま次のことをする

・すすいだ食器を食洗機に入れるときに

 シンク内で水を切らずに移動させる

が、判明(°▽°)b


【運動不足が判明!】

ほんとはトイレ掃除までやりたかったけど

お風呂掃除=約40分で

夫の体力が限界に( ;∀;)

リビング掃除をする

ブラーバのじゃまをしながら

大の字で寝転ぶことに笑


「いつもこんことやってるの?体力あるね」

と、言っていたが

自分の体力のなさを実感した模様。

「ジム行くか…」とつぶやいていました。


【自ら「できるところ」を志願】

今後のトイレ掃除を回避したいのか、

自ら

「お風呂の排水溝以外ならできそう」

と言ってくれましたヽ(´▽`)/

ヤホーイ


今回は、

今後やってくれることを期待したわけではなく

純粋に私がやっている家事と

私が思う「きれいな状態」を

知ってもらおうとしただけなのですが

意外とお互い気付きも多かった。


私が思う「整った状態」は

・テーブルやいすなどの家具が

 部屋に対して曲がっていないこと

・余計なモノが出ていないこと


自分の思う「きれい」と

相手の思う「きれい」は違うので

具体的に確認するとイイようです。

ただ「きれいにしてよ!」と叫んでも

「きれい」の捉え方が違えば結果も異なる…


「知る」と何かが変わるもんですねー


「1時間のプレゼント」

「モノ」よりよっぽどよかったです!

 

*****************************

スズキナオコの

片付けきれいサポート
ホームページは コチラ(* ̄∇ ̄)ノ
 

 

■整理収納アドバイザー準1級認定講座
【会場開催】 整理収納アドバイザー準1級認定講座
ハウスキーピング協会 2F(東京都・代々木上原)

2024年6月11日(月)・6月12日(火)10:00~17:30


【オンライン】 整理収納アドバイザー準1級認定講座

2024年5月22日(水)・5月23日(木)10:00~16:00


詳しくはコチラ(ハウスキーピング協会主催)
 
■オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座
【オンライン】 整理収納アドバイザー2級認定講座
日程調整中
★昼開催★

★夜開催★
詳しくはコチラ
 
■デジタル整理アドバイザー®2級認定講座
【オンライン】 デジタル整理アドバイザー®2級認定講座

2024年5月8日(水)13:00〜16:30

詳しくはコチラ (ハウスキーピング協会ホームページへ)
 
■オンライン 衣類の収納術セミナー
【オンライン 衣類の収納術セミナー】 定員5名 
~プロ向け・上級編~
・2024年5月29日(水) 10:00~12:30←時間変更になりました
~一般向け・入門編~
・2024年6月27日(木) 19:00~21:00←日時変更になりました
詳しくはコチラ
 
整理収納サービスの全て 超!丸わかり講座 New!!
一般社団法人片付けのプロ育成協会 主催
・2024年4月25日(木) 10:00~16:30
詳しくはコチラ
 
■ご提供中の片付けサポートメニュー
【オンライン 片付けコンサルティング】
詳しくはコチラ


【片付けサポート】
・オウチの片付け!コース
詳しくはコチラ
・オフィスの片付け!コース
詳しくはコチラ

 
■掲載情報
【ディノスオンライン 収納コラム連載中】

 

【ディノス「聞き流し片付け術」】

 

【360LiFE】


【TOKOSIE】