【講師のシゴト】[プロ向け!衣類の収納術&たたみ方講座」開催しました♪ | カタヅケのコワザ|整理収納アドバイザー スズキナオコのブログ

カタヅケのコワザ|整理収納アドバイザー スズキナオコのブログ

趣味=片付け、職業=片付け。小さな工夫=コワザをたのしむ暮らしのキロク

片付けプロ歴15年越え

整理収納アドバイザー・

カタヅク・カラクリ研究家の

スズキナオコですヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

スズキが

ナニモノかはこちらをぜひに→

 

どーも!

自称タタミニスト、スズキです。

 

29日は「服の日」ということで

本日は

「プロ向け!衣類の収納術&たたみ方講座」を

開催いたしましたヾ(*´∀`*)ノ

 

image

 

スズキもよく存じております

神谷裕美さん♪

 

はじめましてですが、

以前からブログを読んでくださっていたという

小林貴子さん♪

 

先月、入門編をご受講くださって

「為になったので、さらに詳しく学びたい」

と、進級されたTさん♪

 

繊維素材や
生地についての専門知識、

仕上がりを格段にアップさせる
たたみ方の細かすぎるテクニック。
お客様への提案のコツなど…
をお伝えいたしました。
 

受講後のご感想では

励みになるお言葉の数々をいただきました。

 

アンケート内容について

掲載をご承諾いただきましたので
紹介させていただきますー

ネタバレになるところは伏字にしておりますw

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【印象に残った内容や感想】

・繊維の特徴やボトムスなどのたたみ方。

・繊維の特徴を学んだ上で、たたみ方や収納のコツ、

 保管方法を知ることが出来たので、理解が深まりました。
・合皮の寿命が〇~〇年とは、驚きました。

・しっかり繊維素材の特徴や扱い方が分かったら、

 普段の服への気持ちも変わりそうです。
 一着ずつ、可愛がれる。
 そして、付き合い方もしっかりできると感じました。
 大切にすることの、本当の意味もより理解できました。

 

【実践したいこと】

・娘たちにも内容を伝えて、たたみ方を一緒に振り返ろうと思います
・ずっと仕舞いこんでいた振袖を明日、確認してみます!
・お客様にスペースが有効に探しやすい収納や

 保管方法が具体的にお伝え出来ればと思います。
・繊維の種類と特徴に納得です。
 一回では覚えられないかもですが、

 少しずつでも覚えて買い物の仕方をもっと考えたいと思いました。
・たたみ方もウチの旦那さん用にピッタリ!!だと、思いました。

 これでバサバサになったタンスを見ないで済みそう!!
・お客様にも色々と提案する前に、話せることが増えて

 もっとコミュニケーションがとれるし、

 もっとお客様にとってベストな整理の仕方や収納提案ができそうです!!


【スズキの印象は?ギャップは?】

・朗らか、いつもニコニコ。

・ブログでのイメージ通り、ユーモアを交えながらの2時間半は

 あっという間で楽しい時間でした!

・いつも可愛いけど、やっぱり可愛い。手が綺麗。
・画面の切り替えやカメラ位置の切り替えに、

 ビックリとスマートにやってのけるナオコさんに惚れ直しました。


【その他、講師に伝えたいこと】

・短い時間の中で、知りたいことがギュッと詰まっていました。

 少し丁寧に〇〇したり、〇〇っとする事で

 美しくたためて、気持ちも上がりました。

・受講してよかったです!!
 私も服に対しての気持ちが変わりました。
 もっと大切にしっかり向き合おうと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うれしいご感想を

たくさんいただけて光栄です。

ヾ(*´∀`*)ノ

 

お仕事だけでなく

毎日の生活の中でも

お役立ていただけたら嬉しいです。

 

毎月「服の日」=29日を基本に

奇数月は「プロ向け・上級編」

偶数月は「一般向け・入門編」

で、分けて開催してまいります。

 

プロ向け講座を受けると…

 

やわらかくて、扱いにくい

ヒートテックなどのインナーも…

 

image

 

立つ!

 

image


単発の講座ですんで
お気軽にご参加くださいまし(・∀・)b

ご都合つかないようでしたら
リクエスト開催も承っております。

なんでしたら、同業の団体さまの

社内研修などのご要望も承ります♪

次回開催予定

【プロ向け・上級編】

・2024年5月29日(水) 10:00~12:30

【一般向け・入門編】

・2024年4月26日(金) 13:00~15:00

今回「プロ向け・上級編」でしたが、
実は整理収納アドバイザーの資格を
お持ちでない方にもご参加いただけます。

「上級」ときくとハードルが高いかもですが、
ふだんから家事で洗濯ものをたたんでいる
主婦(主夫)の方も立派な「上級者」。
知りたい内容に合わせてお選びください。


詳細はコチラ↓

 

 

*****************************

スズキナオコの

片付けきれいサポート
ホームページは コチラ(* ̄∇ ̄)ノ
 

 

■整理収納アドバイザー準1級認定講座
【会場開催】 整理収納アドバイザー準1級認定講座
ハウスキーピング協会 2F(東京都・代々木上原)

2024年6月11日(月)・6月12日(火)10:00~17:30


【オンライン】 整理収納アドバイザー準1級認定講座

2024年5月22日(水)・5月23日(木)10:00~16:00


詳しくはコチラ(ハウスキーピング協会主催)
 
■オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座
【オンライン】 整理収納アドバイザー2級認定講座
日程調整中
★昼開催★
2024年3月28日(木) 10:00~17:00

★夜開催★
詳しくはコチラ
 
■デジタル整理アドバイザー®2級認定講座
【オンライン】 デジタル整理アドバイザー®2級認定講座

2024年4月12日(金)13:00〜16:30
2024年5月8日(水)13:00〜16:30

詳しくはコチラ (ハウスキーピング協会ホームページへ)
 
■オンライン 衣類の収納術セミナー
【オンライン 衣類の収納術セミナー】 定員5名 
~プロ向け・上級編~
・2024年3月29日(金) 19:00~21:30←時間変更になりました
・2024年5月29日(水) 10:00~12:30←時間変更になりました

~一般向け・入門編~
・2024年4月26日(金) 13:00~15:00
・2024年6月28日(金) 10:00~12:00

詳しくはコチラ
 
整理収納サービスの全て 超!丸わかり講座 New!!
一般社団法人片付けのプロ育成協会 主催
・2024年4月25日(木) 10:00~16:30
詳しくはコチラ
 
■ご提供中の片付けサポートメニュー
【オンライン 片付けコンサルティング】
詳しくはコチラ


【片付けサポート】
・オウチの片付け!コース
詳しくはコチラ
・オフィスの片付け!コース
詳しくはコチラ

 
■掲載情報
【ディノスオンライン 収納コラム連載中】

 

【ディノス「聞き流し片付け術」】

 

【360LiFE】


【TOKOSIE】