【確定申告】e-taxに手こずり脳の老化を実感 | カタヅケのコワザ|整理収納アドバイザー スズキナオコのブログ

カタヅケのコワザ|整理収納アドバイザー スズキナオコのブログ

趣味=片付け、職業=片付け。小さな工夫=コワザをたのしむ暮らしのキロク

片付けプロ歴10年越え、

整理収納アドバイザー・

カタヅク・カラクリ研究家の

スズキナオコですヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

スズキが

ナニモノかはこちらをぜひに→

 

今年も確定申告の時期が
近づいてまいりました。
今年の提出期間は
2月16日(火)~2021年4月15日(木)。

コロナの影響で延長になりましたね。

 

まだ申告期間の前ですが

e-taxでは受付を開始しているようなので

慌てないように、早めに着手し

無事に送信、申告を完了しました。

e-taxでの提出は今年で2年目。

2回目ともなると、

さぞかし昨年よりは

スムーズにできるかと思ったのですが…

 

・パソコンを買い換えたので

 ソフトのダウンロードや設定し直しが必要だった

・なんだかすっかり、

 使うソフトや入力の仕方、流れを忘れていた

 

…ということで

今年も手こずりました( ̄▽ ̄;)

 

確定申告用のデータは

「マネーフォワードクラウド確定申告」

という会計ソフトに
日々入力していたので
カンタンに引っぱりだせます。


しかし、

支払調書や控除証明など、
追加で入力する方法を

忘れてしまっていました…

 

適当に入れたら、

数字がおかしくなり

さらに混乱をきたすことに…

 

昨年のブログを見ると

前回はスムーズにいったらしいのに、

どうやら退化しているようです。

これが老化というやつでしょうか…

セツナイゼ


また、e-taxには

WEB版とダウンロード版があるのですが、

「マネーフォワードクラウド確定申告の

ファイル形式(xtx)だとWEB版では変換できない」

と、いうのも忘れていたので

そんなことにも手こずりましたが

なんとか、いろいろWEB検索をして

やっと送信(申告)までこぎつけました。

 

昨年は

「来年やる時はさすがに覚えているだろう」

と1年後の自分を信じたのですが

見事に裏切られたようなので、

来年の自分を過信せず、

来年の自分に向けて

自作マニュアルを作成しました。

 

ネットの情報に頼ってもよいのですが

今回、自分のやりたいことの情報を探すのが

ムダに時間がかかってしまったので

弊社の申告に必要な情報だけを

実際の画面のビジュアル付きで

カンタンにまとめてみました。

 

image


スズキは

「毎回同じことで手こずる」のが

とにかくイヤなので

これまで勤めた

アルバイト先や企業でも

マニュアルとか覚え書を

よく作ってました。

 

「書いておけばわかる!」

基本ですね。

 

これで、

来年こそはスムーズ!なはず…

 

ちなみに今回

かかった時間が4時間35分。

来年いかに短縮できるか

乞うご期待です(;^ω^)

 

*****************************

片付けきれいサポートの

ホームページは コチラ(* ̄∇ ̄)ノ

 

【ディノスオンライン コラム掲載中!】

過去の記事はコチラから↓

「“収納のプロ”たちが実践する収納術」

 

↓オンライン開催決定!全国どちらからでもご受講いただけますー

■ オンライン開催!整理収納アドバイザー2級講座 開催日程
【開催日時】 

★夜開催★

・2021年2月18日(木)・2月19日(金) 19:30~22:30 ※全2日


※リクエスト開催承ります。


【詳細・お申込】
詳細ページへ

 

ランキング参加してみました。
ポチっとしていただけると
泣いて喜びます!


 
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村