小樽ポタリングを満喫し、宿にチェックイン。

荷物が多かったのでヘルメットをしたまま、自転車はたたんで部屋に持ち込みました。

大浴場でひとっ風呂浴び、ちょっと休憩してから旅の目的その2のお店に向かいました。

 

小樽名物若鳥半身揚げで有名な若鶏時代なると。

ざんぎ大好きー!帰りに買っていこう。

 

の近くのこちら、伊勢鮨さん。

おまかせ7,700円と茶碗蒸し、地酒をお願いしました。

おまかせは普段は怖くて頼めないですがこちらは安心価格です。

 

茶碗蒸し、ヒラメのこぶ締め、ヒメマス、まぐろ、中トロ、サバ醤油漬け、ニシン、ボタンエビ、ほたて。

ネタの記憶違いあるかも、どれもひと味ついているので卓上に調味料はありません。

 

ホッキ、つぶ、シャコ、ズワイガニ、いくら、こまいの子、うに。追加でとびっこときんき。

食べたらぜーんぶ無くなった!

 

北海道ならではの素材でどれもこれも飲み込むのがもったいなかったけど泣く泣く飲み込んだー。

職人さんのお話の引き出しが豊富でとても楽しかった!

実はもう一軒行きたいお店があったけど連絡が取れずで二泊の予定を一泊にしたのです。

という話をしたらそのお店の近況を教えてくださったのも助かった。

小樽の駅中に立ち食いの支店があるのでそちらも行ってみたいなー。