セツデン・ポイント。 | ラシイ、クラシ。

ラシイ、クラシ。

個性を活かして、ラシクはたらく、ラシク暮らすための徒然視点です。

10年ほど前、「エコ」と聞くと、
とても窮屈な息苦しい、「節制生活」の感じがしていた。
仕事で携わっていたので、特に良く耳にして、嫌気さへも。

それがここ3,4年は、エコはいいこと、おしゃれなこと、と、
それぞれが工夫して取り入れる、
「スマートなライフスタイル」と感じるように変わってきた。

たぶん、節電も、5年もたつとそうなるんだろうな。
もっと早いかも。セツデン・ポイントとか。

節水も、節約もね。

※ちなみに節約は、使うところは使って、使わないところは使わないという意味で


■twitterでもこんなツィートを見た↓
イギリス在住の日本人が、帰国して、節電中の東京の夜を「ロンドンのふつうの夜と同じくらいの暗さ」と書いていた。もう、あんなに明るい夜はいらない、 24時間営業もいらない。夜が暗いけど過労死のないヨーロッパと、明るいけどギリギリだった日本。「経済成長」の呪いから覚めて新しく生まれたい