1月23日 朝 

       前日にバス停で待っていた女性の眼鏡を

       息子が いきなり手で払って落とす事件があったようでした

       この日心配された御両親が待ち伏せ。通った息子と

       もみ合いになり 逃げようとしてヘッドロックをかけられたようです

       パトカー2台、警察官6人が出動

 

       行き道を変える事と、デイケアには当分一人では行かさない

       幻聴が酷かった事も伝えましたが 申し訳けない気持ちで

       いっぱいでした。作業所に向かう予定だったそうです

          

 

       夜  

       本人に反省の色が無く、一人で興奮してどんどん大声になる

       起きて来た主人の言葉にも反発 激怒されてもひるまない

 

 

1月24日 

減薬1日目  

      ジアゼパムの奇異反応を疑い、10㎎を9.5mgに減薬

 

減薬3日目  

      動作がゆっくり、頭もちょっと働いていない

      弱々しい雰囲気

 

減薬6日目 

      私の体を心配して声をかけてくれたり、自分の為にデイケアに

      付き添ってくれて申し訳ないと いたわる言葉が出て来る

 

減薬7日目 

      「幻聴は?」と聞くと 「昨日の夜はちょっと」

      「幻聴さんが大人しい時は

      いいねんけど、押さえつけようとする時は苦しい」 と言った

 

減薬8日目~12日目 

      「体調は?」と聞くと 「そこそこいいよ」とか「悪くないよ」の返事

      雰囲気は柔らかい 

 

減薬13日目 

      朝7時  めちゃくちゃ機嫌が悪く荒々しい 

      「幻聴が聞こえてる?」と聞くと

      「はい」 と強い口調で言う 

      デイケア帰宅時は 穏やかになっていた

      14日ステイしようと思っていたが1日早めて減薬する事にする

 

2月6日  ジアゼパム9.5mgから9.0mgに減薬

 

2月7日  朝 「幻聴さんは?」と聞くと「聞こえてへんよ」と言う

       夜 「今日、大便がいっぱい出てん。薬を減らしたから」と言う

       (便秘薬は出してもらっているが10日に1回位の排便)

 

2月10日 息子の場合ですがジアゼパムを減らして2日目~7日目位は

       特に認知機能が落ちています。それと

       頭と体の動きは比例していて、

       良く分かるのが食事の時の手の運びです。

       また、何か聞いても戸惑ったように反応が悪いです。

      

       でも、最初の急減薬(10㎎から4mg)と違い、

       得体の知れない不安感や

       焦燥感は出ていません。食事も取れています。

 

       サイレースはステイした方が良いのか悩みましたが 

       毎日0.1mg(0.001%)で減薬続けています。残り0.395

       このペースで続けたら あと395日で無くなります。