息子は2023年1月22日からベンゾ(サイレース1mg)の水溶液減薬を始めました

その何日か前の様子です

 

1月10日

朝4時 主人が起き 新聞を取りに外に出る

なぜかいつものサンダルが無い やっぱり何か変だと

息子の部屋を見に行くと 息子がいないのに気付く

 

いつ?どうして? まともに歩けないのに

どこに行ったの?

夫婦で手分けして探しました

真冬で外は真っ暗、自宅前は淀川河川敷です

5時になって警察に向かいました

署内に着いて私のスマホが鳴りました 

隣の市の警察署からでした

 

淀川を渡り、自宅から10㎞も離れた

介護施設のインタホンを

何度も押して通報され保護されていました

半袖で素足にサンダルでした

 

「どこに行きたかったん?」 「○○病院」

うつろな目で小さく一言だけそう言いました。

その介護施設の隣が病院でした

行った事はない病院でした。

 

その日の夜 足湯をさせながら ベンゾの症状で

嫌な事や、悪い事が頭に浮かんで来る事、

絶対に良くなる事を話すと

目の色が変わってじっと話を聞いてくれました。

認知機能も回復して来る このままじゃないよと話し

布団に寝かせ

 

この日から玄関に内鍵を付けました。

 

 

 

1月19日

おしっこが出なくなりました。次の日

緊急で自宅近くの総合病院を受診し 今飲んでいるお薬を聞かれました

泌尿器科の先生から 時々ベンゾ系のお薬を飲んでいる人に

こういう事が起きるから 見てもらっている先生に言って

薬を減らしてもらった方がいいと言われました

自宅で導尿する方法と道具をもらい この日から1日5回の

自宅での導尿をスタートしました

担当医(相談員さん)に電話で報告しました

 

1月21日(土曜日)  風呂で倒れる 

湯船に入れて様子を見に行くと湯船の中でぐったりしていた

 引きずり出すように風呂から上げたが 身体が支えられない 過呼吸を起こしている

主人を呼んで支えてもらい椅子に座らす 全身の力が抜けていて元の状態に戻らない

救急車を呼びました

 

1月22日 フラフラで足に力が入らない状態 

頭が垂れて来て椅子に座っていても倒れそうになる 

食事もずっと以前からほとんど食べれないが 

大量のドロっとしたつばが出るようになってきた 

ベンゾの服用も強く拒否し口を開かない

 

本人に今日からサイレースの減薬始めるからと説得

100ccの水溶液から2㎎減らし98%にし

この日から水溶液減薬をスタートしました。

 

必要にせまられて どうしようもない状態でのスタートでした。

なぜこんなに悪化したのか 理由は今だったら分かります。

 

ワイパックスさんの本や、ベンゾジアゼピン情報センターさんの本も

読んでいました どうしても良くならない 戻らない 焦りと

誰にも相談できない不安 本に書かれてあった

「ベンゾでいっぱいにするかんじ」

 人体実験でした

 

元の量から増やして落ち着いた人もいると思います

でも息子には ジアゼパムを過剰摂取した副作用が強くでました

 

以降絶対に戻さないようにしています