ビーカーの悩み

 

100ccちょうどに水を入れる?

見る位置によって全然違って見えるけど

とりあえず ここかな

毎回、不安 時間がかかる

 

 

 

注射器の悩み

 

吸い込む時、空気が入って何回もやり直す

注射器の先の 三角の部分 ▽ ここに入ってる水溶液は?

老眼でメモリが見にくいので

ゴムの部分 ▼ を持ち上げてメモリを見ていたが

後で知ったが ▽の部分は▼の部分で押すことによって

正しく測れるらしい だから持ち上げたらダメ 

知らなかった

 

 

お勧めの計り方

 

私は タニタの デジタルクッキングスケールを使って上記の悩みが

解消されました。簡単に正しく100cc 200cc が計れます

今まで自分で100ccと思っていた分量は スケールでは97ccでした。

 

値段は3千円台だったと思います。

使用地域による重力の影響があるらしく その誤差を防ぐ設定機能も付いています。

お水か 牛乳か 計る物によって設定する機能も付いています

0.1mlから計れます。

 

気を付けるのは空気の揺らぎでもメモリに影響があるので扇風機に気を付ける事

それと 0.1ml単位で計れるのはビーカーの重さを含め300グラムまで

オーバーすると単位が0.5に変わってしまいます。

 

水溶液減薬では微量でも離脱症状が出てしまうので、毎回のストレスが無くなりました。

スケールによる減薬は お勧めです。

 

ちなみに私が使っているのは タニタ kD-320/kD-321です