新たな旅立ちの日 | かたあしのハチクマ ~COCO十壱番屋用務員譚談~
あいにくの 雨降り☔ですが


この日は わが娘🌸さんの


中学校🏫の 入学式🎌なのです✨✌🎊🎉💃




北方向に 延々と歩いた小学校🏫とは打って変わって


今度は 太陽☀の上る方角の中学校に


進学した🌸さん🌅




ホントに 申し訳なく思うのですが🙏


17年前に 今のウチ🏡に引っ越した当時🤓



まさか やがて小さな女の子🌸と


住むとは想定がなく・・🙄



小学校も中学校も 遠く離れた場所に


わが家🏡を 構えたのです・・💦



入学式🎊の日だけは 僕🤓もいるので(♿)


車🚙💨で行きました💦



少し離れた 駐車🅿スペースから


小雨降る中 初登校🏫をする🌸🍑🤓🚶♿



雨☔が降っていようが ピカピカ✨の1年生は


満ちあふれる希望と 込み上げてくる笑いで・・🙄




居ても立っても


いられないようです✨✌ 🍑🤓モ オナジ··💦



学校🏫に入りまして 雨☔の掛からない渡り廊下で


先生👨との 初対面でした🙇



なんだか 物腰の穏やかな


語り口調の とても優しそうな先生に


大変に 安堵した一家🌸🍑🤓です✨👌



『10・11(クラス名)』  と書かれた


プラカードを持つ上級生に先導され


新入生👧👦達が 入場して来ます・・👏👏👏👏👏




🌸さんの 本年度の支援学級の生徒は


4名👧👧👦👦です (新入生は総勢「214名」💦)



背の チッコい🌸さんは


先導のお姉さん👩の すぐ後ろで


堂々の入場です✨👍



左上↖:車イス♿の僕🤓は


「一同起立❗」  の号令が聞こえても


ひとり♿ふんぞり返っているのです・・👅🤭🤗  エラソウニ?😤



右上↗:中学校の体育館は 小学校に比べて


ソレはソレは 広い造りです👀🤗



左下↙:舞台袖のスピーカーの横に


寄せ木細工の大きな額縁に書かれた


「校歌♫」  があるのは・・



卒業🌸🎓した


小学校🏫と まったく同じでした🙄


ナゴヤシリツハ  ミンナイッショナノカナ?🤔



右→:1時間少々の コンパクトに縮められた式次第は


非常に 好感が持てました👌 (上から目線?↘👀🤭💃)



左←:ステージに下ろされた  「緞帳(ドンチョウ)」は


とても 『個性的👀』なデザインが印象的でした🐝🌻🌳



入学式が トドコオリなく済み


生徒👧👦・父兄👩👨は 各教室へ入りました・・




しかし・・🙄



教室のすぐ手前にある 手すりがない


たかだか2段が 上ることが出来なくて


教室の中に 入ることが叶わなかった父親🤓・・😢



大人しく 階段の手前で (オスワリヲシテ?🐶)


先生👨の 軽妙なおハナシに


耳👂を傾けました💦 アトデタメシタラ  イガイニカンタンニアガレマシタ··😅



僕🤓をはじめとして♿


手厚くされるのは 変に慣れている?


わが家🌸🍑🤓なのですけれど・・💦👅



入学式では コトサラ


いつも以上の 好待遇を受け💦


恐縮至極の 昼下がりなのでしたぁ〜🙏🤗🤭



校門の中で しばし先生方👨👨と雑談を交わし


校門の外に出来た 長蛇🐍の列に並びます・・🤪



列は 校門での『記念撮影📸』を


お行儀よく 順番に待つ


新入生👦👧と 父兄👨👩です😵‍💫



んで せっかくの記念なので🤗


少しの迷いもなく わが家🌸🍑🤓も


列に並びました・・💦


オレ🤓モツクヅク  カワッタモンダ🤭


コレぞ正しい👌 『入学式🎌の一家👨‍👩‍👧🎊🎉✌💃』



🌸さんは 1日に何度も


両手人差し指を 少しずらしてクロスしたポーズをして


写真📸に 撮られていたのですけど?🙄



🍑:「コレは どぉいう意味?🤔」  と尋ねると・・



🌸:「ニューガク式の 『入』だよ〜✌」



と 返って来ました・・💦🤭🤭🤭 オモロイコト  イウヨナァ··👀



左上↖・右上↗: 延々と 長蛇の列に並ばされ💦


おかけで変に テンションの


上がってしまった家族👪🌸🍑🤓は



駐車場🅿に戻る途中 サクラ🌸の樹を見るたびに


写真📸を 撮るのでしたぁ〜💦 (『入』ピース🤭)



左下↙・右下↘: (晴れオンナ🌸のおかげで?)


雨☔はきっちり 上がりましたけど🙄



折からの強風🍃😵‍💫で 残念なことに


花びらが ほぼ散ってしまったサクラ🌸😢



でも一応 記念撮影📸〜✌(「入」ポーズ🤭🌸)




まだまだ チッコいと


勝手に 思っていた両親🍑🤓なのですけれど・・🙄



ランドセル🎒を背負って🌸(背負われて?🤭)


小学校🏫に 初登校した日から🤗


早くも 6年の月日が経ったのですねぇ・・👀