限定解除御用達バイク | かたあしのハチクマ ~COCO十壱番屋用務員譚談~

遠い昔・・🙄



「HONDA    GL400(通称:ウィング)」



というバイク🏍を 一時期乗っていました




1万円で 友達から譲って貰った「ウィング🪶」




ウィングには 代々のオーナーには共通の目論見があり



誰しも その遠大な目標に対して



邁進の日々を 重ねていました・・💦




【資料画像🏍】 「HONDA GL400(ウィング🪶)」



ウィングは 「ホンダ技研」のトレードマークの


『ウィングマーク(羽根🪶)』  の名前が冠されているバイク





水冷V型エンジン・シャフトドライブの


当時 先進のメカニズムを搭載した


まさに 当時の「フラッグシップ」的な1台でした✨👍



『ウィング🪶』  の特筆すべきは


その 車格でした💦




400ccの 中型バイクなのに


ナナハン並みの 大きさと重量がありまして💦


「ウィング」  に乗る主な目的は・・



当時の 「中型ライダー(~400cc)」の憧れであった


『限定解除試験✨✌』を 合格して


俗にいう 【ナナハン(750cc)】に乗ることです🙄



ただし 限定解除試験は


中型免許のように 自動車学校では取れず



鬼の試験官がいる👹 「運転免許試験場」で


厳しい実地試験を 合格🎊しなければならんのです💦




愛知県は 特に厳しく🙅👎


限定解除試験の合格率は 10%に遠く及ばず🤪



「もぉ 20回は行ったわ・・😢」


という バイク仲間もザラでした💦




「ウィング🪶」  を手に入れて


前後のタイヤ空気圧を 極限まで抜き



たださえ 重いウィングを


さらに 操作をしにくくして


練習にハゲみました・・💦




ウィングの歴代オーナーは


『めでたく合格🎊』  のライダー🏍💨も居ましたが



「やっぱり俺には バイクは合わんわ・・👅」  と


白旗⬜を振り回し さっさと


自動車🚘に 乗り換える者も多数居ました




ちょうどその頃 僕🤓には


仕事を独立して 『家電店🔌💡⚡』を


開業する話が 急浮上しまして✨✌



結局 限定解除試験には


行けなくなりまして



挙句の果てには その数十年後・・


大怪我🤕で片足を失いまして🤪🤓 愛知県警👮には


大切な 「自動2輪中型免許」は剥奪されました・・😱😢



1万円で手に入れた 「ウィング」は


九州へ帰るバイク仲間に 餞別として進呈しまして👋



愛知県よりは少しラク?🤔


と言われる 宮崎県警の


限定解除試験への チャレンジに託しました・・🙄


ソノゴノ  ショウソクハフメイ🙅 



あれから 数十年・・


限定解除は 自動車学校でも出来るようになり



「ちょっと 免許証買って来るわ✋😎🤭」



などと 口の減らない


バイク仲間は 言いましたとさ・・👅🏍💨