以前(去年10月後半)に
扇風機の羽根抑え(スピンナー)の
「逆ネジ」 のことと
ヤマハ・バイクの
バックミラーのことを書きましたが・・🙄
そういえば 遠い記憶の中に
ヤマハのバックミラーは
なぜ?🙄 逆ネジなのかを思い出しました✨✌
〘Answer : 安全のタメに 進行方向逆側に
倒れる・緩むようになっている💦〙 でした
原付き・スポーツバイク・オフロードバイクに関わらず
ハンドルの左右に 8ミリ径
または10ミリ径の ボルトで留まっているバックミラー
これが 「純正ミラー」ならば問題はないのですが
ヤマハ車に関してだけは 右ミラーだけ
逆ネジになっているのです・・😵💫
なので 市販品のミラーを
ヤマハのバイクに つけようとすると💦
『逆ネジアダプター』が 必要なのです🤪😮💨
せっかく シャフトが短くて
カッコいい 市販品のミラーを取り付けたいのに✨✌
高さ15ミリ程の 見るからにマヌケな
アダプターを着けなければ
ヤマハ車には 市販品のミラーは着けることが出来ません👀
じゃぁ どーして?
ヤマハ車だけは 右ミラーが
逆ネジになっているのでしょうか・・?🤔
きっと ご存知の方も
多数 おられるかとは思いますが・・🤗
バックミラーは バイク🏍💨に於いては
かなりの 「突起物」「異物」だと思います
その突起物に 万が一
何かが衝突した場合 進行方向とは反対側に緩む
ヤマハの右ミラーは ある意味『画期的』なのです✨✌
なんだか マヌケに思えて仕方のない
「逆ネジアダプター🌀」
・・ですが 高級車「ベンツ」から
最近 ボンネットからトレードマークの
縦型エンブレムが なくなったように
僕🤓が ライダー🏍になった
数十年前から ヤマハバイクは「右ミラー逆ネジ🌀」で
衝突安全性を 第一に考えていたのです✨👍
自動二輪免許を取って
最初に手に入れた 400ccのバイク🏍は
「ヤマハ」 でした✨✌
当時 『AZミラー』という
シャフトの短いものが流行っていて
僕🤓も 着けていましたが・・🙄
ネジ部分に 高さ15〜20ミリ程の
逆ネジアダプターを 着けなければならないので
せっかくの AZミラーのタイトなイメージが
台無しになったモノです・・😮💨
危なければ ブレーキで止まるのではなく✋
アクセルで 逃げていた当時の
アホな 青年ライダーでした・・😎🏍💨✌