8キャンの有終・木地師の1046 | かたあしのハチクマ ~COCO十壱番屋用務員譚談~
「南木曽8歳🎉🎂キャンプ」2日目の朝は



いつもどおり5時前に目が覚めました





依然として少しだけ雨が降っています・・☔





でもこの雨も上がるのは時間の問題



そう確信しております✨😉(🌸☀️)





テントのファスナーをジジジと開け



車イス♿によじ登り義足を着け



小雨の中タープに向かいます・・





ちょちょっと何かを片付け またポワ~ンとして



またちょっと何かをして またまたポワ~ン・・





小雨なのに



当然ながらタープ下にいれば濡れずに済みます・・





あの世とこの世の中間くらいの精神状態😇/😄





この起き抜けのポワ~ンタイムの良さを



最近知りました・・😁(🍑😪)




ハンモックが外された「台」だけの状態





なぜかわかりませんが



ポワ~ン状態特有のテンションか?🤔





コレが笑えて笑えて仕方ありませんでした・・😁😁😁







だんだん脳ミソが活性化して



ポワ~ンが減ります・・(ホントかて?)






「あっ!朝からこんなところに牛肉が・・🐮びっくり




「うゎっ! さらに朝から



こんなところに夢の液体がっ🍺✨びっくりびっくりびっくり




網の上の焼けた肉片はどうでもいいんです・・🍖キョロキョロ



僕はその下のチリチリ燃える🔥炭が見たいのです✨おねがい(嘘)





やっぱりまだまだ



ポワ~ンタイム継続中の僕🤓のアタマ・・照れ照れ照れ








ポワ~ンの本家🌸🍑登場✨





「おはよ・・🌸🍑」





まずはココ🐩に「朝ごはん」あげてぇ・・🍑(エサX😠)




今回初お目見えのシャワー🚿ポンプで



まずレディースは洗顔タイムよぉ~✌👧👩😉




んでもアタマはまだポワ~ンなのぉ😁🌸🍑





🍑イワク



「これまでのキャンプ⛺で



一番よく寝られたかも知れない・・😪💤」






そりゃヨカッたヨカッた🎶✌🤓





でも朝とは思えん食欲・・👍




🌸:「アタシのおかげで雨☔やんだでしょ?」




🍑🤓:「タシカに・・😅 いつもお世話になります・・✨」









僕の最近のキャンプは





釣り・バイク・カヌーなどの遊びがないため



とても優雅にゆっくりとしています♪😉






昼近くになってポワ~ンと撤収作業を始め



後はどっかへちょっと寄り道して帰るだけです😁








今回の道草は





「木曽ヒノキ箸を仕入れに行きたい・・✨🌲🌲🌲」


 
 



南木曽町の街道沿いに



無数にある大小の「木地師」のお店





その中でも



「箸」ばかりを売っている小さな店を



🍑ちゃんは目ざとく見つけました✨





ご夫婦で営んでおられる「1046工房」は



ご主人の「トシロウ」から取られた店名だとか・・😉

(奥様は「トーシロ」だと自虐ネタを言われましたが😅)






「COCO十壱番屋」のオーナートリマーとして



どことなしのネーミングの親近感を覚えた🍑ちゃんは



奥様と5分以内に意気投合♬






奥様に「よい香りがするヒノキの切りくず」を頂いたり





「名入れ迷子フダ」(🌸用・🐩用・弟夫婦の🐶用)を



「タダで」作ってもらっていました😁





下は数百円から



上は数万円びっくりまで・・






様々な国産(南木曽)木材をご夫婦で加工して箸にされ



丹念に漆(ウルシ)仕上げをして販売されるのです・・







箸だけに及ばずお洒落な小物の数々は



見ているだけでも楽しかったです✨



(右上のお団子のサンプル食材に止まっているクモ🕷は

真っ黒クロスケをイメージしたトチノミだそうです・・😁)







仲良しのトリマー仲間4人で



「食事&飲み会」にお出掛けになられる予定の🍑ちゃん





我が家の連中の箸はもちろん



トリマー仲間の



お土産のお箸もすべて「名入れ」で買いました😁





「1046工房」では



なんだかんだと言って小一時間も遊んじゃいました😄





 

とても小ジャレたイデタチの「1046」さんの奥様



いろいろと図々しく頂きましてありがとうございます🙏





またいつの日かお会いしましょう・・✨





 






   
1泊2日の短いキャンプ⛺でしたが





いつもながらに笑いの絶えない



濃密な時間であったことは間違いありません😉





なかなか達筆な🖌(半田ゴテでの焼き入れ文字✨)



ココの「名入れ迷子フダ」(肉球🐾付き)です🐩





簡単なものですが



気持ちがこもってますよね😉








       ~~~ お わ り ♬ ~~~