もらい物ですが・・ | かたあしのハチクマ ~COCO十壱番屋用務員譚談~
会社のお客様で北部青果市場の従事者の方がおられ





時折



荷崩れ品や半端品の野菜や果物を(味は変わらない)   



たくさん下さいますりんごにんじんぶどうさくらんぼ 
 




今回は



箱一杯のジャガイモを下さいました♪

(その日のメンバーで山分け😁)





小ぶりながら大変に味がいい品種だそうで



食べるのが楽しみではあります✨





こんないいお裾分けならば



毎日でも欲しいものです✌😁










ところが昨日我が家では



スーパーでジャガイモを大量に仕入れた🍑とこらしく



我が家にはジャガイモが溢れかえることになりました・・😅



 
 
ここはなんとかせねばと発起した僕は



今までやったことがない



朝食のオカズにチャレンジしました😉





朝には必須の「タマゴ料理」





オムレツにする場合の「具」を



何にするか?で日夜考察を巡らせているのです・・🤔





結論はなんてことはない



だけど作ったことはないちょっとハラハラドキドキの





「ジャガイモオムレツ」





にしてみます✌







いただいた小ぶりなジャガイモの皮を剥きます






オムレツの具というかタネなので



2個もあればジューブンかと思われます・・







それに我が家には





育ち盛りの小学校低学年と



育ち切ったおっさんが生息しておりますので





動物性タンパク質であるウインナーを2本ばかり加えます✌





タマゴの殻を割り



僕が酒を飲むときの氷サーバーに入れて





「まぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜ😁」






します🐣








皮剥きジャガイモを



少しだけ熱を通してからオムレツに入れたいなと思い





スライスしたジャガイモを熱風オーブンであぶります








あまり熱し過ぎると





「ヘルシーなポテトチップス」





になってしまいますので😅



ここは出来具合を見つつ・・😉









要は・・




火🔥が通りさえすりゃいいわけで・・💦






「ぶわっ」と溶き卵にブチまけます😁







焼き上がってきたところへスカサズ・・



とろけるチーズなどをトッピングして・・








「はい♪出来上がり✨」







ポテトが





沈んじゃってます😅







僕は





千切りキャベツがヘタクソです・・








だいたい・・






古くなったキャベツってのは






「ウサギ小屋」のニオイがしますから・・😥🐰🐰🐰