セコセコ集めるだけ集めたわりに・・
なかなか着手が出来ずに
長らく「放置」していました・・😅
試しに部品をひとつにまとめると
カーマの割と大きなレジ袋に山盛りありました😨
全部の装着はいつのことになるやらわかりませんが
放っておいたらいつまでもカーマレジ袋状態のままです
まるで・・
本を買うだけ買ったらそれだけで満足という
「積ん読(どく)」
という状態は
僕の大変嫌いなことで
とても愚かしいことに思います・・👻
ただ
ジャイロの部品に関しては
大小10カ所ほどの取り付け作業があり
その場所によっては
やりかけたらそこだけはやりきってしまわないと
明くる日の通勤が出来ないこともあるのです・・😅
なのでしばらくの間やむを得ず
「積ん読」状態もイタシカタないかな?と😅
ヨワい自分の気持ち😲に言い聞かせながら
日常を過ごした💦というわけで・・😅😅😅
んで昨日
ついに取っ掛かりの一歩を踏み出しました✨
まずは
「ヘッドライトを明るくするプロジェクト」
以前に仕入れたヘッドライト球は
まさかの形状違いで![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
我が家の在庫になってしまい(使い道はあります🚐)
改めて発注しなおした部品なのでございます😅
ジャイロはその特殊な形状から整備性のとても悪い車体で
ヘッドライトの球ひとつ換えるにも
車イスの僕にはひと苦労です😲
だからこの際
ヘッドライトを交換するなら
その付近にある様々な電気配線を
ゴニョゴニョ触る必要がありますので
ついでに
以前から欲しかった非常点滅(ハザード)機能を
付加したいと思ってました✨
まずはヘッドライト周りからバラしに掛かります
普通の原付バイクならばプラスねじ2本外すだけで
簡単にヘッドライト球を交換できますが
ジャイロのヘッドライトは
3本の形の違うプラスねじと
2種類4本のボルトで留められています
それも
先日一度バラした経験があるので知っていただけで
サービスマニュアル(教科書のような物)を持たない僕には
雲をつかむような話でした・・😧
配線が繋がったままでは
僕の分厚い手が入りにくいので
すべてヘッドライト配線を外してからの交換です
電球類に共通したことですが
ガラス面に素手で触れてしまうと
体の油脂や指紋がガラスに付き
「すぐに切れてしまう」という現象が起きます・・😱
よく通販のレビューなど見ていると
「すぐに切れてしまいました😨
やはり安いものは買うべきではありません💢」
とか言う記事がよくありますが
大半は
慣れていない方が手袋なしでランプ交換をして
「油脂焦げ」を起こしすぐ切れてしまった🙄ということ
ヘッドライト交換は
斯様に神経を使う作業なのです😉
無事交換作業が済み試験点灯をしてみると
「✨✨✨✨✨✨✨✨😍🎉」
昼間にもかかわらず「ア・カ・ル・い✨」
ってゆーか「光りが シ・ロ・イ😍」
帰宅時に41号線の信号待ちで
目新しいスクーターと並んだ時
前の車に反射したヘッドライトの光りが
白く明るく輝いた灯りのスクーター君に対して
ぼんやりと黄色くショボショボとした
ジャイロXのヘッドライトは
ハゲしい時代遅れ感ぷんぷんでした・・😖
ハザードの設置は
点滅リレーとハザードスイッチの増設です
こないだバリカンの修理に使ったばかりの
「半田ゴテ」を再度引っ張り出し
既存のウインカーの配線に
新設リレーやスイッチを接続します
ジャイロのウインカーのリレーは点滅時に
「カッチカッチ」
と音を出してくれるのですが
新しいハザード用の点滅リレーは無音で点滅します・・
これではバイク特有の違反
「消し忘れで検挙・摘発😨」など
マヌケなことにもなりかねませんので・・😅
(ちょっとだけ苦労して)既存のリレーから
ハザード点滅時にカチカチ音が出せるようにしました㊗️🎊😁
お祝いに(サラッとですが)
ジャイロXを久々に洗車してやりました・・🚿
洗車をするだけで少し調子良くなった気がするから
いつもながらに不思議です🤔😁
まだ今日の作業だけでは
目標としている1~2割出来た?という程度です・・😅
車イス♿に乗って片麻痺の僕には
よく出来た方です・・😧😅
次はいつ出来るヤラ・・🙄
今日は早番ですので帰りはまだ明るいです🙄
明日は遅番ですので
暗がりでライトの明るさを実感しながら帰れます・・✌😁
めっちゃ タ・ノ・シ・ミ・~✌😍🎊㊗️🎉