さる事情 | かたあしのハチクマ ~COCO十壱番屋用務員譚談~
先日🍑ちゃんが免許の更新に行って来ました





さる事情?で最寄りの警察署で更新ではなく



平針の運転免許試験場まで



わざわざ出向かねばイケなかったそうです😅





平針と言えば



経年劣化とキャパオーバーで



3年越しの大規模な建て替え工事の真っ最中です😨





その間の駐車場は



一部の身障者用を除いて皆無らしく



公共交通機関を使って行かなくてはいけません・・





在住の北区から平針試験場は名古屋の正反対でして



いくつも市バスや地下鉄を乗り継いで行く必要があります





僕もそうですが



公共交通機関などめっきり利用したことがない🍑ちゃんは



非常に困惑してらっしゃいます・・😱





オマケに極度の方向オ○チ🍑と来ています😅





「東西南北とか言わんでよ~💢



私が名古屋駅としてけんちゃんが栄ね   そんで右?左?」





と言うヒトに市バス地下鉄の居場所を説明たるや



想像を絶するものがあります😅






ところが🍑ちゃんが調べたところによると



民間の臨時駐車場があると言うんです





よくよく聞いてみると



昼間使っていない自宅の駐車スペースを



ネットを利用して1日利用者を募るというものです





「試験場まで600メートル2時まで限定500円」






と言った感じで無数の民営ガレージがあります👍





北区民が公共交通機関で平針試験場を目指すと



往復の交通費だけでも千数百円かかります😱





立地のいい場所などは



もっと高い料金設定もあるらしいのてすが



🍑ちゃんがアポイントを取ったところは



600円だったそうです





これは双方がいいですね🤗





日中出払って空いている自宅駐車場が



1日600円X25日(休み除く)=15000円





試験場の工期が3年と見て



15000円X36ヶ月=540000円😱





ボロい話です・・💰💰💰







唯一集金の手間はあるでしょうが





でもあらかじめアポイントの段階で



住所・氏名・電話番号などの本人確認は取るらしいし





第一それだけ便利な思いをしときながら



600円やそこらの金額を踏み倒す奴も



あまりいないと思います😁ので



封筒に入れてポスト投函でもいいかな?と思います😉





それに平針の試験場だって



おおっぴらに認めているわけはありませんが



助かっているに違いありませんよね・・





2年後には僕も「さる事情」から



試験場での更新に行かねばなりません・・






でもその際僕は






去年も停めた



「身障者様用特別駐車枠(10台)」



を使わせてもらおっかなぁ・・😅