マリッジブルー | かたあしのハチクマ ~COCO十壱番屋用務員譚談~
昨日は朝から大忙しでした😅





🌸🍑を迎えに行きそして🌸さんを保育園へ送り届け



返す刀で午前中は🌸さんの入学予定の小学校へ入学説明会





今年の新入生は男子24女子16の総勢40名だそうです





校長先生は冒頭の挨拶で



冗談ともつかぬ苦笑いで



後何人か減るだけで2クラスから1クラスになってしまうと



父兄の失笑を買っておられました😅





教務主任の先生は過去に何度も面識があります



最初の学校訪問の時や秋の就学児検診の折です





ジョンレノンばりの丸眼鏡の奧は



相変わらずの笑っていない目をしておられます






その他地域の交通指導員の方のお話や



地元のボランティアや退職職員などによる



「トワイライトスクール」と呼ばれる学業終了後の



居残り保育のような僕らが子供の頃にはなかったシステムを



懇切丁寧にご紹介下さいました✨





2時間ぴっちりの内容の詰まった入学説明を聞き



別部屋で総額4170円也の副読本や教材を買い求め



腹を空かせた🍑ちゃんと僕🤓は



一皿99円のギョウザが名物のラーメン屋に行きました





午後は区役所へ行って婚姻届の提出です



自称マリッジブルーの🍑ちゃんは



緊張した時いつもそうであるように



腹が痛いと言いました・・😁💩





婚姻届そのものは事前に予備一枚を含めた用紙をもらい



双方の署名捺印とか保証人2名も書き添えてあり



トドコオリなく受理されたのですが



問題はそのあとです・・





このままだと子連れ再婚の場合



🌸さんと僕は書面上は他人になってしまうそうです😰





わかりやすく言うと



🌸さんだけは旧姓のままになるということ





なんか変な話です・・



戸籍上の対策には僕との「養子縁組」が必要なんだとか





「じゃあそれでやって下さいよ😠」



と半ば切れ気味に言うと



それならば旧住居地まで出向き「戸籍謄本」をもらって下さい



と職員は言います





だからさぁ~



事前にアレとコレが要るって教えてくれと言ったにも関わらず



相変わらずの役所仕事です💢





だけど



この場でそれを言ってもどうにもならんのは百も承知



ところがその書類を今日中に出さないと



また謄本が余分に一通要るし



書類の上では旧姓のままで受理されてしまうので



後日再び僕の姓に🌸さんを迎え入れなければならず



大変面倒でしかも



戸籍上も一連のゴタゴタが記載されてしまうらしいのです😨





コレはなんとしてでも今日中にに出さなねばなるまい



だけど婚姻届の保証人のように



お友達やら兄弟やらに押印してもらうのでは



今日はとても間に合いません・・





そこでふと頭に浮かんだのは役所の近所のお知り合い



ご無沙汰しっぱなしの



渓流釣りの名古屋の師匠ご夫妻です✨





師匠のお宅は役所から300メートルありません



電話をして「しばらくです😅」とご在宅を確かめ



「コレコレしかじかでこう言うワケで再婚相手の🍑ちゃんです



師匠ダシヌケにアレですが判押してクダサイ😅」





と普通ならワケのわからん僕の申し出を



物分かりのいい師匠は二つ返事でお聞き届けいただき



無事に養子縁組は成立のハコビとなりました





その他に保険のこと年金のことなど



2階に上がったりまた1階に降りたりと



煩わしい役所の手続き関連をこなし



すべてが終わったのが



役所の終業時刻を大きく回った18時半過ぎでした・・💦





半日も役所に滞在したのは初めてです





再婚というのはかくの如く手間の掛かる作業なんですね・・





僕まで自称マリッジブルーになっちゃいそうでした😁🍑