昨日、友達とチョットした口論になった。


内容は「親」!!


ワタシは未だ未婚の為親になった事はない。


ただ自分の親もそうだけど、親だって子供だったし人間だし完璧ではないと思う。


例えば子供が学校へ行かなくなった。社会へ出られなくなった。


と家族がそうなった時適切な態度を親が子供にとれるかなんて


わからないと思う。


昨日は友達にワタシは強いから弱い者の気持ちはわからないというような事を言われた。


確かにすごく自分で今弱い人間だぁと思う事はないかもしれない。


でも、昔から強かったわけじゃない。強くなったんだぁ。やっと。


1人で強くなったわけじゃないよ。その時その時に関わる人全てに強くなる力をもらったと思う。


学校へ行けなくなる、社会へ出れなくなる人世の中には沢山悩んでいる人はいるのは現実。


でも、強くならなきゃッ!って思わなきゃ。とワタシは思う。


いくつになっても親は親。

親は子供に手を差し伸べないといけない子供の方が弱いんだからと言われた。



難しいね。。。気持ちはわかるよワタシもそうゆう気持ちもあるよ。


でも・・・。?!

強者の意見かぁワタシは。。?!


自分が弱いと思うならどうにかしないといけないって思わなきゃいけないんじゃないの?


学生はチョットおいといて、20歳超えてる人に関しては大人だって言われても仕方ないんだから

自覚しなきゃいけないんじゃないの?!と思う。


まぁ色んな考えがあって良いんだろうけど、いつまでたっても変わらない現実より

自分で変わろうとする事って大事だと思うし、そんな姿見てたら親だって友人だって

気づいてくれて手を差し伸べてくれると思うんだけどなぁ。


強い人なんだから心の弱い人に自分で努力をする前に手を差し伸べるっていう順番じゃなくて、


心の弱い人が頑張ろう!這い上がろう!って努力しているのを気づいて、ほい!って

背中を押したり持ち上げてくれたりする人が強い人なんじゃないかなって思うんだよね。


チョットした言い方の違いかもだけど、中身はぜんぜん違うんだぁよね。


架空の話でなくて現実に起こってる事なんだけど、


詳細は言えないけどもう少しワタシも考えてみよう!うん。そうしよう。