娘は、謝る事が出来ません。

自分を正当化する為に、人を悪者にします。

とにかく、私は悪くないが口癖です。


頑張ってる

努力してる

分かってもらえない


例えば学校の揉め事も、娘の話しだけを聞くと娘が被害者で可哀想・・となります。

でも相手方の話しや学校の話しを聞くと、娘が悪い事が多々あるのです。


自分に不利になる事は言わないで、相手の事ばかりを悪く言うのです。

でもそれって、子供ならよくある事だと思う。

うちの娘の場合は、それが度を超えている。


母として私は精一杯やってきました。

10のうち、8ぐらいはやれていると思う。

残りの2は、忙しくて寂しい思いもさせたしご飯も他の家庭のようにしっかり手作りでは無かったと思う。


娘は、人に話す時にこの出来なかった2の部分を言います。

出来ていたと思う8の事には触れず、2の部分だけを話すのです。


きっと、私を否定したお友達のお母さんはそれを鵜呑みにして私を責めたんだと思う。

だとしても、私に事実確認してから言えよとは思うけど。


学校の先生も初めは、娘の話を聞いて私に色々と言っていましたが実際に何度も話し合ううちに本当の事が見えてきたのだと思う。


何を言っても通じない娘。

誰が言っても無駄でした。


ここからはもう、私と娘の決別に向けて進むしかなくなりました。