暑いです | かたかたのブログ

かたかたのブログ

ダイエット日記

 昨日、汗だくで蜜蝋作りの作業をしました。


   薄く飛行機雲がでていましたが、昨日も今日も雨降らず
  

   いつもは、不織布で湯煎した採蜜後の巣を濾すのですが、助言していただいたとおりに洗濯ネットを使用しました。

  




  ネットを使用したので、作業は楽になりましたが、洗濯ネットでは、不純物が多く残り、最後まで搾りきれませんでした。
   


  次回は、不織布に戻してみます。

本日、常温で固体になる蜜蝋と水分を分離しました。日本ミツバチは、分離した液体を新しい巣箱に使用するのですが、友人の西洋ミツバチには使用しないので廃棄、、

  


  
  涼しくなってから、不純物を取り除く作業をするつもりです


  荒れ果てた雑草の中のつぼみ

  手入れをするともっとたくさん咲いてくれるのでしょうが、、なかなか雑草を取り除く作業ができません、、、