これは妄想ですか?


私の鼻の部分に、誰かもわからない口が現れます。気持ち悪い動きをします。

その動きに合わせて、私の鼻も痙攣します。

ありえない動きをします。

痙攣と言っても、腹いたり閉じたりするような、空気を出し入れするような動きをします。

まるで鼻が口になったような感覚です。

これは妄想ですか?


私が書いたらこの文書を、統合失調症の声が読み上げていきます。普通は書いても読み上げません。しかも、書いているのより早く読んだり、遅れて読んだり、読み間違ったりどもったり、咳やくしゃみまでします。そんな事は、数を数える時ぐらいです。

これは妄想ですか?


統合失調症は薬で治るそうですが、同じように身体の震えや異常行動や幻覚幻聴や妄想をする麻薬中毒は薬で起こります。けれど、精神病気は精神から起こるもの。中毒症状は機能の異常。むしろ違う現象のように思います。けれど、症状は同じ。ならば同じ場所に異常があるはずなのに、どう言う原理で治っているのでしょう。


統合失調症は身体が勝手に動きます。

文字すらまともに書けない。けれど、すらすら間違います。思考は確かにできません。けれど、書けてはいます。普段書く時も思考はしてません。むしろ、自動で書いている。声は何のためにあるのでしょう。むしろ間違うためにあります。

何の機能でしょうか、これは。


脳の機能は、身体を動かすためにあります。

その脳は何の傷もありません。脳細胞は死んでません。血管も異常なし。ならば、統合失調症は何が原因でしょうか。多分精神だという結論になっていましたが、映像技術によって本当に精神と決定されました。けれど、統合失調症は機能が異常を起こす状態にあります。

精神なら、心が病んで気分が異常を起こします。

苦しみや悲しみや喜びや怒り。

たくさん思考して、そんな感情が押し寄せてくる。それが体調に影響する。

自分の感情ではなく、何かを思い出しているわけでもない。むしろ思考ができず、思考ではない声が襲う。そんな病気は聞いた事がない。


むしろ、どこかから声が送られてくる。思考したらそれに対して返事してくる。それが統合失調症。誰かが思考を覗いているなら、覗いている人しかいない。みんなこの病気になったら、必ず言っている。誰かに見られている気分。

みんな思考以外の何か異物を感じている。

侵入を感じている。それは妄想でしょうか。


私はこの声は、人だと思っています。

だから、ずっとこの行為をやめてほしい事を訴えました。すると、突然私は「捕まえてみろよ」と私に思考で言い放ちました。私の思考なのに、「捕まえてみろ」と。

音声付きの声ではなく、私は思考で自分に「捕まえてみろ」と言ったのです。これはなんなのか。

これを、ブログに書いて訴えたかったんです。

でも、英語で訳して書いたら、投稿に失敗しました。出てきた表示はこれです。


ここでもう一度載せます。


印刷もして残しておこうと思ったら、まともに印刷できなくなりました。表示が大き過ぎてはみ出すのです。スクリーンショット→写真→プリントをしただけなのに。普段ならちゃんと枠内に入るのに、これも妄想なのだろうか。