『暴言』 | オレンジサンセット岡田オフィシャルブログ「徒然雑草」by Ameba

『暴言』

ある日、僕は後輩と三人で飲んでいました。

一人の後輩は酒癖が悪く酔うと暴言を吐きます。
その日その後輩はいつも以上に泥酔していました。
僕は泥酔した後輩と帰る方向が同じだったので、二人で電車に乗りました。

泥酔した後輩は、ドア付近の壁にもたれながら夜中の静かな車内で、大声で暴言を吐き始めました。

「○○おもんないんじゃ!」「○○はほんとクソ野郎!」

僕は「うるさいぞー」と小声で言い続けたのですが、後輩の暴言はどんどんエスカレートしていき、しまいに目の前にいる僕に向かって大声で、

「お前らオレンジサンセットおもんないんじゃ!!」

と言い出しました。

その声を聞いた車内にいた人達は「オレンジサンセット?なに?だれ?」とざわつきはじめました。

僕は恥ずかしさで顔が真っ赤になりました。

後輩が「お前ら」と言ったことにより、チラっと僕の顔を見てくる人もいました。
本当にやめてくれよ。と思いました。
すると更に最悪な事態が起きました。

若くてチャラそうな男性が若くてチャラそうな女性に「オレンジサンセットWikipediaで調べよ」と言いはじめ、Wikipediaに書かれたオレンジサンセットの情報を朗読しはじめたのです。

僕は時が去るのを静かに待ちました。

しかし、しばらくしてからチャラそうな女性にトドメの一言を言われてしまいました。

「見て!この人達オンバト0勝5敗だよ!」

僕の恥ずかしさはピークに達し、車内に後輩を残し、最寄り駅の14個前の駅で降りました。