『江副先生』 | オレンジサンセット岡田オフィシャルブログ「徒然雑草」by Ameba

『江副先生』

中学のときの数学の先生に江副(えぞえ)先生という方がいました。

その先生は白髪のヨボヨボの先生で、めったに怒ることない温厚な先生です。僕は、怒っているところを一度しか見たことがありません。

その一度というのが、ある日の授業中に吉田くんという生徒がワックスの蓋を開けたままにして机の上に置いていました。

しばらくして、それを見た先生が急にチョークを止め顔をしかめて「おい吉田何をしてんねん!」と言いました。

吉田くんが「なんですか?」とたずねると

先生がものすごい剣幕で吉田くんの机の方に近づいて行き、吉田くんのワックスを指さして一言。

「授業中にヨーグルトを食べなさんなっ!」

吉田くんは戸惑いを隠せません。

吉田くんは戸惑いながら「先生、これワックスです」と言うと、すかさず先生は「ワックスでもなんでも授業中に食べたらあかんやろっ!!」と言って、吉田くんからワックスを取り上げました。

先生はワックスの存在を知らなかったのです。