こんにちは。

大阪の整理収納アドバイザー、かなこです。

 

 

通勤バッグがしっくりこなくてうんうん悩んでいた私。

手持ちのバッグをあれこれ変えながら試していたところ、何とか今現状の最適解が見つかりましたニコニコ

 

 

このバッグが一番しっくりきました。

荷物は最小限だけど、少しなら増えても問題なし。

飲み物は手に持つことで、バッグも重くならない。

 

 

色々試すことで、自分が通勤バッグに何を求めているかが、ハッキリしました。

  • 肩掛けであること
  • 重くないこと
  • どこに何が入っているか分かりやすいこと
  • 物が出し入れしやすいこと
今後も、この条件を基準にしてモノ選びをしていこうと考えています。
 
 
これって例えば、使ってないんだけど何か捨てづらいな〜とか、そう感じている物に対しても有効なテクニックです。
 
出番が少ない、服やバッグなどのファッション雑貨、化粧品、キッチン道具やダイエット器具、日用品などなど。
 
使うと、使っていない理由や、逆に好きな理由がハッキリします。
 
 
私も今回色々バッグを試してみました。
取り出しにくいことにイライラしたり、重いことにげんなりしたり、バッグの中で物が行方不明になって焦ったり。
 
そういうところに、自分が物に何を求めているのかが分かって、その条件に当てはまる物を取捨選択していきました。
 
 
これは、頭の中でこうかな〜こうだろうな〜と思っているだけでは分からないことです。
 
自分が、物にどういうことを求めているのか、逆に嫌なことは何か。
分からない時は、使ってみるのが一番てっとり早いですビックリマーク
 
 
気になる物があったらぜひ、お試しくださいね。
 
 
ではまたー。