こんにちは。

大阪の整理収納アドバイザー、かなこです。

 

 

先日PS4(ゲーム機)を処分しました。

その次(前)にやることといったら、登録アカウントの削除です。

ゲームはダウンロードすることも多いし、オンラインで繋ぐには何かと登録が必要というもの。

 

 

メーカーはSONY。

で、アカウント削除の手順を確認していくと、なんかもうものすごく面倒ビックリマーク

 

 

自分のアカウントページから、退会ボタンをポチっが出来ません。

アカウント削除にカスタマーサポート(LINE)に連絡しなくてはいけない。

 

他にも、家電ごとに登録している場合は、その確認と連携解除なりしなくてはいけない。

私はゲームで必要なだけの登録(PSN)でしたけど、複数家電を持っていて登録していたらこれもうしんどいで……。

 

 

自分のIDやらを確認できたらカスタマーサポートに連絡するんだけど、botじゃなくて手動だから待つことに。

そのサポートも、最初に連絡してから6時間くらいかかって応答がくるという始末爆笑

 

 

サポートの手が足りていないのか、アカウント削除の心を折るための演出なのか……なんて疑ってみちゃうくらいには時間がかかり過ぎ。

 

ID確認もしているのに、他にもこれ必要? と思えるような確認作業をしなくてはいけなくて、この時間めちゃ無意味。

 

こんなことに人員割いてたら、そりゃ待ち時間も長くなりますわ〜。

絶対もっと他に助けが必要なことがあるで。

 

 

他のメーカーにもチャットや電話で、でアカウント削除を申し込んだことは何度もありますけど、すぐに返答手続きしてくれて、手間はかかってもこんなに時間がかかったことはありませんでした。

SONYダントツで最下位。

時点でMicrosoft爆笑

 

 

去年あたりから登録アカウントの整理をしていますが、気軽になんでも登録してはいけないと、こういう経験をするとつくづく思いますね。

 

 

何かに登録する時は、退会手続きの手順をまずはしっかり調べる癖をつけると良いです。

これは面倒だなと思ったら、一回踏みとどまりましょう。

 

 

私は今回この経験から、もうSONYの商品を買わないことに決めました爆笑

いちいちこんなことに時間かけてらんないよー。

 

 

良い勉強代だった、ということで。

 

ではまた。