こんにちは。

大阪の整理収納アドバイザー、かなこです。

 

 

物の多さに悩んでいる方に、「まずはひとつだけ捨ててみましょう」とアドバイスをすることがあります。

 

うずたかく積まれた物を思うと、たったひとつ物が減るだけで何が変わるのか?

それなら一気に思い切ってたくさん捨てる方が良いのでは、そう思われる方もいらっしゃることでしょうーニヤリ

 

 

まあそれはそうです。

一気に捨てることができるなら、それにこしたことはありません。

それにはハードルが高いことも事実。

 

ひとりでコツコツ、まずは片付け生活を変えていくのなら、自分で無理なく出来る範囲を知ることも大事なことです。

 

今日ひとつ捨ててみる。

たったひとつ、されどひとつ。

このひとつを侮るなかれ。

 

 

たとえばテレビを捨てるとしましょう。

そうするとDVDプレイヤーが使えなくなります。

プレイヤーがなければ、DVDソフトもいりません。

据え置き型のゲームも使えません。

ゲームソフトもいらないですね。

置く物がなくなったので、テレビボードも捨てましょう。

映像ソフト、ゲームソフトを収納する棚もいらなくないですか?

たこ足配線をする必要もないので、電源タップも使いませんよね。

 

 

物をひとつ捨てると、こうやって連鎖していくことがよくあります。

 

連鎖が連鎖を生んで、1個捨てたら10個必要なくなった、なんていくらでもあります。

 

 

これはでも、実際にひとつ捨ててみないと分からないとこでもあります。

ひとつでも一歩進んだ人にだけ分かるご褒美みたいなもの。

 

 

たかがひとつ、まずはやってみてください。やってみましょー。

きっかけのひとつを、自分自身で作りましょう。

 

 

ではまた。